FC2ブログ

キムチチャーハン(650円)+醤油ラーメン(380円)@板橋・龍王

2020-08-16
中長期的な宿題にしていた板橋しっとりチャーハンの名店巡り。
今日は少し時間があったので、新たなお店を開拓すべく板橋駅へ。狙いは「龍王」さん。

平日18:15到着。前客4,跡客4。
店内はちょっと変則的なレイアウトで、ボックス席と逆U字型カウンターが混在しています。
テーブルでは、お母さんと思しき女性とバイトの女の子(二人共中国の方)がせっせと餃子を包んでますねw
おそらくこちら、日本人経営の街中華ではなく、大陸系。店内はかなり年季が入ってます。

RYUORYUO
RYUORYUO

こちら名物という「ナスバターチャーハン」も気になるのですが、某番組で紹介されたキムチチャーハンのルックスが忘れられず。。。今日はそっちで。それだけだとお腹一杯にならなそうだったので、ノーマルの醤油ラーメンもお願いします。

RYUO

独特なリズム感の鍋振りサウンドの後、チャーハンとラーメンが同時着丼!
この手の大陸系中華だと、2点頼むとまず一緒に出てこないものですが、厨房にまだ余裕があったのかな?いずれにせよこれだけでテンション上がりますw

RYUO

ほぉ。。こりゃ素晴らしい!
こんもりとしたチャーハンの上には、無造作にドサッとキムチ。

RYUO

では早速一口。チャーハンはパラではなくややパサガサな食感。これはおそらく米のせいですね。水分を保持していないパサパサの古米で、砕けで半分サイズになった米粒も多々。ライスとして出てきたら噴飯ものですが、チャーハンならギリいけるタイプ。ただやっぱり、水分が少ない上に油も吸っちゃうので、どうしてもホワッとしたふっくらしっとりチャーハンにならないんですよね。。。

RYUO

味付けはキムチの塩気が中心。肉は入っておらず具はキムチと玉子のみ。
チャーハン単体だと塩気は意外に控えめで、上にたっぷり載せたキムチと合わせてちょうどいいバランスになるように仕上げられてます。味はいいね!
ボリュームは300g以上はあり必要十分。まぁ、米はダメですがこれで650円だったらC/Pは十分すぎるでしょう。

RYUO

さて次。380円という、幸楽苑や日高屋より安いラーメンは、意外に悪くない!

RYUO

醤油スープはかなりケミカルっぽい塩気の強いものですが、デフォでビリッと胡椒が効いており、そのインパクトで食が進むやつ。

RYUO

麺は意外とちゃんとしてて、ゆるゆるの弱い細麺じゃなく、シコシコとコシがある中細麺ですね。
また、チャーシューが意外に大きいのもポイント。ロース煮豚スライスで、臭みなくまずまずの仕上がり。

RYUO

メンマは業務用っぽい薄い平型。ワカメはテロテロのもので、乾燥ものかな?ネギはワイルドな青い部分のブツ切り。
麺の仕入れ値もチャーシューも50円くらいしそうだし、原価率3割とすれば130円程度。。。そう考えるとかなりがんばってる一杯だと思いますね。

ということで、満腹満足でごちそうさま。
やややっつけ感があるチャーハンでしたが、とにかくこれで1030円は格安!地元民の腹を満たす安ウマメシ処として、人気があるのも納得のお店でした。こういう店が近所にあると使い勝手いいだろうなぁ。。
ちなみに、支払いは財布を忘れても安心のPayPay対応です。

--

龍王



関連ランキング:中華料理 | 新板橋駅板橋駅下板橋駅



関連記事
コメント:
ようこそ、しっとりチャーハンの聖地、板橋へ!
TBSのマツコの番組でも紹介されましたね。
こちら、実は私の家のすぐ近所です。
最近は、昼食以外は外食しない私ですが、
以前はここで夕食をとることもありました。
このメニューは食べたことがないのですが、
ここの炒飯は大好きです。
パラパラチャーハンもよいですが、
しっとりチャーハンも最高です。
ぜひ、名店巡りを存分にお楽しみください!
[2020/08/17 11:52] | GT猫 #- | [edit]
追伸、この日は、コメが…だったんですね。
最近は行っていないのでわかりませんが、
何かと飲食店業界に厳しい状況、
ただでさえ出血的価格のお店ですので、
現在の状況の厳しさは相当なものでしょう。
(それが今回のコメのクオリティと関係があるかは不明ですが。)
そういうところもこのお店の魅力(?)とご承知ください…。
[2020/08/17 11:57] | GT猫 #- | [edit]
へぇ、このあたりにお住まいなんですね!
安くて旨い店が多くて、すげぇうらやましいエリアですw

そうですねぇ。。この日は米の質がイマイチで。。原価削減のため仕入れ値落としてるのかな?出血的価格ってのは同意。
この手の大陸系の中華屋は結構米の品質が低い店が多いですが、まぁ白ご飯ではなくチャーハン前提の品質設定ということで理解してますw

あと、こういうお店は「ダメな所」も含めて楽しめない客が来るところじゃないですよね!
個人的には大好きなお店になりました。
[2020/08/19 22:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3667-493cc17a

<< topページへこのページの先頭へ >>