FC2ブログ

フライ定食(アジ+エビ)(950円)@麹町・川佳

2020-07-09
麹町でランチ。
駅近くで和食な気分だったので、オッサンリーマンクラスタに評判のいい魚メインの居酒屋ランチへ。

平日13:30到着。
テーブルは満席、カウンターは半分ほどの入りでした。
自称胃袋は20代なのでw、焼き魚や煮魚というよりは、揚げ物バッチこーいな気分。ではフライ定食ですな。
フライはアジ、エビ、イカ、コロッケから選べるとのこと。バラ売りの単価の高い方から選ぶと。。。エビ、アジで決まりでしょうw
どちらも既に仕込み済みのものを注文が入ってから揚げる模様。

KAWAYOSHI

まもなく着盆。

KAWAYOSHI

フライは粗目のパン粉でガリガリ系の歯ごたえ。これは好き嫌い分かれるかな?
アジは小ぶりな身だけどふっくら、脂も乗っておりなかなか旨い。

KAWAYOSHI

エビはやや太めで、プリップリとかではないけれど、ミッチリした身の繊維感を感じるもの。
当たり前だけど、冷食のエビフライに慣れてると、やっぱり全然違って食べごたえがあります。

KAWAYOSHI

キャベツは荒い千切りで、結構食べごたえありますね。
小鉢は3つで、おから、しらす入の大根おろし、春雨マヨサラダ。
業務用食材オンパレードの小鉢に慣れてるとこの手作り感はうれしい限り。おからの甘みがいいですね。

KAWAYOSHI

ご飯は腹ペコリーマン向けの定食屋にしては少なめかな?150g程度。しかしおかずもボリュームで攻めるタイプではないので、バランス的には必要十分か。炊き具合よし。卓上のごま塩がうれしいですな。
味噌汁はしっかり節と煮干しで出汁を取ったもの。具はほんの少しの豆腐とネギしかないけど、汁が旨いので満足度高め。

KAWAYOSHI

ということで、サクッといただきごちそうさま。
ボリューム的にはやや控えめだったけど、「ちゃんとしたものを食べた」感があるお店ですね。
もうちょっと歳を取ったらここの良さがわかってくるような気がします。将来的にお世話になりたいお店かな。

--

魚 めし処 川佳


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅



関連記事
tag : 麹町 川佳
コメント:
たぐい食堂!あの町並みに似合わずおしゃれな食堂ですよね。
大森町ってほとんど行かないエリアなのですが、気になってます。

まるやま食堂といえば林SPFって感じですが、アジフライもメニューにあったのか(@_@)
こちらも機会あれば狙ってみたいです!

いつもいつも情報AZS!
[2020/07/12 22:33] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3629-c4df0679

<< topページへこのページの先頭へ >>