FC2ブログ

みそらーめん(850円)@門前仲町・らーめん弁慶

2020-04-06
門仲で晩飯。
ガッツリいきたい気分だったので、そんな時は弁慶ですな!
平日20:25到着。店内は半分ほどの入り。
では、前回お隣さんが頼んでいてかなり旨そうだった味噌を券売機でポチし立ち食いカウンターへ。

BENKEI

此方のメニューの中で。味噌だけは鍋振り系なんですよね。厨房をガン見ですw
オペレーションは、たっぷりのモヤシ、ニラ、タマネギ、ひき肉を中華鍋で炒めてスープ&背脂を投入。麺を茹でて丼に入れたところに中華鍋からドバッとぶっかける感じ。5分ほどで着丼。

BENKEI

ほぉ。。。こりゃ旨そうだ!
背脂に覆われた味噌スープの上にはたっぷりの炒め野菜。麺は見えません。

BENKEI

ではスープを一口。
おぉう、背脂層にコーティングされていることもあり、口内の皮が剥けるほどアッツアツ!
構成としては、赤味噌主体、香味野菜で風味付けをした「いわゆる味噌ラーメン」なタイプの濃い味わい。しかし味噌の塩辛さを背脂の甘みが包み込むので、しょっぱうまくてグビグビ飲んじゃん中毒性のあるスープに。寒い時期はコレだね!

BENKEI

途中から、卓上の豆板醤とニンニクをスプーン一杯ずつ投入。
豆板醤はいらなかったかなぁと思いましたが、ニンニクは鉄板!

BENKEI

それから、餃子用と思われるラー油を入れてみたら。。あら?この香りは。。五香粉ですかね?八角とかシナモンっぽい、あの中華料理独特の香りが。

BENKEI

厨房には中国系のスタッフがいたので、その方の手作りとかだったりして?味噌スープとも合いますが、好みは分かれるかも。個人的には結構面白いなと。

BENKEI

麺はむっちりした中太平打ストレート。麺量200g程度か。
野菜はモヤシ主体ですがたっぷり。麺よりヤサイの方が多いバランス感です。

BENKEI

チャーシューはバラ巻豚の極薄スライスが1枚。まぁでも、炒め野菜がたっぷり載っているので全く物足りなさはなし。

BENKEI

ということで、ガツガツいただき、汗だく&大満足でごちそうさま。
うん、背脂+味噌+鍋振り!このコンボはすごいね~。ジャンク好きには間違いなくオススメできる逸品です。
つか、これは白飯とも抜群に合うだろうなぁ。。。

--

らーめん弁慶 門前仲町店


関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅清澄白河駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3535-60a0df0c

<< topページへこのページの先頭へ >>