FC2ブログ

ラーメン(650円)@大森・喜楽

2020-04-05
大森でランチ。
先日「かづや」で老舗の実力を再認識したところで、今度は大森のレジェンドのラーメンを食べてみたくなり訪問。
ちなみに前回は初訪でいきなりチャーハンから行ってしまったので、麺類は初体験になります。

平日12:55到着。店内ほぼ満席。
年齢層はかなり高め(平均60代後半って感じ)。厨房、ホール共に全員女性で回してるんですね。
老夫婦が仲良く並んで五目そばを食べているテーブル席に相席で失礼します。
元々ラーメンは600円でしたが、増税タイミングで650円に値上げされてます。ではラーメンをお願いします。

KIRAKU

待つこと5分で着丼。
ほぉ。。こりゃ旨そうだ。
濃いめのムラサキの醤油スープに揚げネギが浮かび、中には黄色っぽい細麺。上にはチャーシュー、モヤシ、茹で玉子が載るのは渋谷喜楽、大井町永楽等と共通のフォーマット(まぁ、元々同門のお店たちですからね)。

KIRAKU

ではスープを一口。
うん、かなりシンプルでストレートな味わい!ガラ+野菜のライトなスープにキレのある醤油ダレを組み合わせ、揚げネギで一気にコクを香りを引き上げるパターンですね。

KIRAKU

麺は角断面中細ゆる縮れストレート。加水高めでムッチリツルツルの食感。
最初からやや柔めでしたが、客層を見ればこの方がよさげ。麺量は130g程度。

KIRAKU

チャーシューはパサ系のクラシカルなロース煮豚スライス。
モヤシはそれほど量はないですが、パキパキとした食感がいい清涼剤です。固茹での半玉が入ってるのもいい感じ。

KIRAKU

ということで、サクッといただきごちそうさま。
ボリュームはないですが、お腹一杯になりたい場合は餃子やチャーハン等と組み合わせれば幸せになれるかと。

いやぁ、さすが老舗、これ以上何を望むのか!という完成された仕上がりに満足です。
最新のラーメンも旨いけど、温故知新。最近はこういうレジェンド系の方が好みになりつつある自分がいます。うーん、きっとオッサン化が進行し保守寄りに変化してるんだなw

--

中華料理 喜楽


関連ランキング:中華料理 | 大森駅大森海岸駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3533-a0916484

<< topページへこのページの先頭へ >>