FC2ブログ

ザンギ定食(900円)@大森・ハッチ

2020-03-30
大森でランチ。
今日は唐揚げの気分なので、マイ唐揚げランクで5本の指くらいには入るハッチさんへ。
場所は、いすゞホールからさくら通りを渡った先の住宅街の中。ハッチと言えば世代的には「みなし子」ですなw

平日12:45到着。店内は半分ほどの入り。店内喫煙可とのことですが喫煙者はおらずホッ。
オーダーは、最初にレジ前で注文し、前金を払ってプラ券を受け取ってから着席するシステム。
この時点で、ザンギ定食と塩サバ定食しかないとのこと(あと2つは不明)。ザンギ狙いなので全く問題なし!

カウンター席に着席ししばし待ちます。
ザンギは都度揚げ。5分ほどで揚がったようで呼び出しがかかります。
取りに行くと、トレイに載った唐揚げを渡され、ご飯は自分で食べたいだけよそう方式(当然お替りも自由)。また、納豆か生玉子か選べるので、玉子でお願いします。

HACCHI

では、着席し早速いただきます。
ザンギは濃い目の揚げ色が印象的。2口くらいのサイズのものが6個ですね。

HACCHI

食べてみると。火傷するほどアツアツで衣はカリッカリ。
噛みしめると弾力のある鶏モモで、ジュワッと鶏油がしたたります。

HACCHI

下味は濃いめのニンニク醤油味(とある道民に聞いた所、ザンギの定義は「濃いめの下味の鶏唐揚」なんだとか?)で、こりゃめちゃくちゃご飯がススムやつ!ただそれなりにニンニキーなので接客業の方は注意ですw

HACCHI

当然、唐揚げと言えばお約束のマヨネーズもセルフでかけ放題なのも、わかってますね~。
鶏肉自体は一般的なブロイラーだと思いますが、味付けと揚げ方でここまで化けるか!といった印象。これはなかなかの飯泥棒。

HACCHI

ご飯はふっくら炊き上げられたもので粒立ちもいいですね。後客ゼロなのに、この時点で業務用の大釜(二升炊き?)には3/4ほどご飯が残っており、客としてはうれしいけど、残りのご飯どうするの?と心配になっちゃいます。
前述の通りセルフでお替り自由なので、1杯目は大盛にして唐揚げ5個ほどを楽しみ、2杯目は少なめにしてTKG+残りの唐揚げで楽しむ、という流れで満腹!

HACCHI

味噌汁は日替わりのようですが、今日はたっぷりキャベツと豆腐。キャベツの甘みと白味噌で優しい味わい。
小鉢にはモヤシのナムルと冷奴。いい口直しになってくれます。

ということで、満腹満足でごちそうさま。
ランチ営業時間がやや短く売り切れ仕舞い、値段も界隈のランチ平均に比べるとやや高めなこともありちょっとハードルが髙いですが、この界隈で唐揚げと言ったら此方と「きくち」に行けばまず間違いないですな!

--

Home Dinig Hacchi


関連ランキング:居酒屋 | 大森海岸駅大森駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3527-91976668

<< topページへこのページの先頭へ >>