FC2ブログ

しおそば(825円)@厚木・麺や食堂 246店

2020-03-22
厚木で晩飯。
気分的にはラだったので、久々に「麺や」行きますか。ということで、車でのアクセスの便がよい246店へ。

平日20:05到着。お店敷地内の駐車場に車を置いて店内へ。客入りは半分ほど。
さて、デフォの醤油は過去本店で食べたので、今回は塩にしてみますか、と口頭オーダー。麺や「食堂」と言うだけあってセットメニューもかなり魅力的ですが。。。連食の可能性があったので今回はパス。

MENYA SHOKUDO
MENYA SHOKUDOMENYA SHOKUDO

ちなみにメニューに「750円」と書いてありますが外税表記なので注意。
あと、最近の流行ってわけでもないですが、麺や食堂でも和え玉を出すようになったんですねぇ(250円)。
待つこと10分ほどで着丼。

MENYA SHOKUDO

ほぉ。。やっぱ麺や食堂はルックスがいいね!
魚介系の出汁由来と思われるややブラウンな色合いのクリアなスープの中に、細麺がきれいに畳まれており、上にはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

MENYA SHOKUDO

ではスープを一口。
・・・うん、間違いない!
ベースの動物と魚介(特に節系)のコクと香りが見事に一体化。そしてタレにはコハク酸系の旨味も含まれてるかな?おそらく化調も併用していると思いますが、旨味の厚みがとにかくすごいので、「塩ラーメン」にありがちな線の細さは全くなし。

MENYA SHOKUDO

香味油の使い方もバッチリ。揚げネギの量も多からず少なからず、そのアクセントっぷりも絶妙ですね。
麺はぷっつりと歯切れのよい細ストレート。スープとの絡みも良好です。

MENYA SHOKUDO

チャーシューは鶏と豚が1枚ずつ。

MENYA SHOKUDO

鶏はしっとりしたムネ肉、豚はロース煮豚。豚の方はやや豚臭さがあったかな。
メンマはコリコリとした食感がいいアクセントに。海苔は香りよし。

MENYA SHOKUDO

ということで、サクッといただきごちそうさま。
うん、相変わらず抜群に完成度の高い淡麗ラーメンでしたね~。これは誰にでも勧められる一杯です。
変に商売っ気を出して店舗数を増やさず、厚木という地に足をつけて実直にラーメンを作り続けてきた結果ここにあり、という感じかな。また、変に意識高い系を気取らず庶民派を貫いているところも素敵ですw
このあたりに来たら、またお世話になります。

--

麺や食堂 246号店


関連ランキング:ラーメン | 愛甲石田駅本厚木駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3521-06c57ac7

<< topページへこのページの先頭へ >>