FC2ブログ

ビーフイタリアン大盛・ポテトセット(680円)+ホワイトイタリアン(440円)@新潟・みかづき 万代店

2020-03-18
長岡市を後にし、新潟市にフィールドワークへ。
一仕事終え、東京に帰る前に。。。なんか最近めちゃくちゃ有名になっている「バスセンターのカレー」を食べて帰ることにしましょう。

休日18:20到着。あれ?意外に客少ないのね、と思いつつ券売機を見ると。。。なんとカレー品切れorz
立ち食いカウンターではまだカレーを食べている人がいるので、こりゃギリギリアウトだったみたいです。まじか・・・しょうがねぇ、気持ちを切り替えてリカバリプラン発動。さてどこに。。。そうだ!ここから階段で1つフロアを上がったところに「みかづき」があるじゃないか!

新潟には、ご当地B級グルメ「イタリアン」を提供する2大勢力「みかづき」「フレンド」があり、前者は新潟市を中心に、後者は長岡市を中心に展開し、それぞれが領土不可侵の不文律を守って商売をしています。
みかづきは東京の百貨店催事とかにも毎年出店しているので、見たことある方も多いかも。個人的にはフレンドに行ったらソフトクリームも頼んじゃう派w

休日18:25到着。
ファストフードのような明るい店内では、イタリアンをパクつきながら宿題、レポートなんかを仕上げる長居学生の姿もwさすが地元に根付いてるなぁ。
さて何にしようかな。。。「牛肉を醤油と味噌でスパイシーに仕上げた」というビーフイタリアンを、ポテトセット&大盛でお願いしましょう。ポテトセットというところが「新潟ご当地のファストフード」感あっていいですね。あと相方はいつものホワイトイタリアンね。

MIKAZUKI

席を確保し5分ほど待っていると呼び出しがかかるので、セルフ着丼。
大盛は並の容器よりも深めのものになり、麺量茹で後300くらいのボリュームに。モヤシ、キャベツ等と炒められた太麺の上には、牛肉や玉ねぎ等を煮込んだソースがかけられています。

MIKAZUKI

食べてみると・・うーん、とろみが付いたややスパイシーな牛丼のアタマって感じですかね?
当然、焼きそばも牛丼も旨い食べ物なので、両者の足し算も間違いない味わい。ただ、1+1=2でしかないというか、それ以上にはならないのがB級グルメたる部分ですw

MIKAZUKI

麺は焼きそばというよりはラーメン的で、つけ麺に使われるようなごわっとした極太ストレート。
おそらく茹で麺、というか蒸し麺を使っていると思いますが、結構ガチムチのパワフルな食感。ソースと絡めると独自の旨さ、ありますね~。まぁ、大味なジャンクフードですが、例えば五反田「後楽そば」の焼きそばが気に入った人なら間違いなく好きになれるやつかな?

相方の定番「ホワイトイタリアン」を味見したのですが、うん!やっぱこっちが旨い!
ホワイトソース(風)と焼きそば、会わないようで意外に合うんだよなぁ。ロングセラーはやはりそれなりに完成された味わいですねぇ。

いつも単品しか頼まないので、ポテトは今回初体験。
モスやバーガーキング的な太タイプで揚げたて。ホクホクの食感とちょうどいい塩梅が旨いです。
ちなみにドリンクはレモンスカッシュを選択。清涼感あっていいですな。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
イタリアンのおかげで、バスカレー売切のショックは癒やされ、穏やかな気持で東京への帰路へ着く俺なのでした。
くっそー、次回は必ずや!

--

みかづき 万代店


関連ランキング:焼きそば | 新潟駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3520-1407dfee

<< topページへこのページの先頭へ >>