FC2ブログ

チキンカツカレー(820円)@四谷・チャンピオンカレー

2020-03-11
四ツ谷エリアでランチ。
今日は金沢カレーな気分だったので、選択はチャンカレ一択!
ということで、上智大横の坂道を降りてチャンカレ。
金沢カレーのレジェンドであるチャンピオンカレー、都内ではここ四ツ谷と九段下(三番町)だけという超貴重な存在なんですよね。
はい、他のレビュワーさんも書いておられますが、俺も「ゴーゴーカレーは金沢カレーじゃない」派ですw

平日13:40到着。店内は半分ほどの入り。
定番であるLカツカレーとチキンカツカレーが同じ値段なので、当然トンカツでしょ!とも思うんだけど、全メニューをコンプするためにはチキンを避けて通れない道、ということで今日はチキンをポチしカウンター席へ。

CHAMPION CURRY

揚げ物は注文の度に揚げてくれるので、5分ほどで着皿。
うん、相変わらずルウが少ない!ライスを薄くコーティングするくらいの量しかかかっていないので、たっぷりのルウで食べたい方はルウ増し(100円)推奨です。
ただ、トッピングにソースをかけることでしっかりおかずになるので、ルウの量はこのくらいでもいいのかな、と最近ようやく思うようになりましたw

CHAMPION CURRY

ルウはドロッと粘度が高く黒っぽいもの。旨味・塩気共にガツンと濃く重たいのが特徴ですね。辛さはあまりなく甘口。
ただルウの焙煎に特徴があるというか、独特の芳醇な香りと牛バラの旨味が「チャンカレの味」を生み出していますね。個人的マイベストスタンドカレーである横浜「バーグ」のルウにもどことなく通じるところがあるかも。

CHAMPION CURRY

ライスは固めに炊かれたもので、並だと250g程度かな?
キャベツは金沢カレーの定番。千切りのものがひとつかみほど。手切りっぽく太さがマチマチなのがいい感じw

CHAMPION CURRY

チキンカツは、叩いて薄く伸ばした大ぶりなムネ肉。カリカリでクリスピーな衣としっとり火が入ったムネ肉のコントラストがいい感じ。
豚肉よりも旨味、脂身が少ないので、ヘルシーに行きたい時にはいい感じ。ただ、ガッツリいきたい時にはやっぱLカツですな!

ということで、サクッといただき満足でごちそうさん。
ちなみに、麹町店限定メニューとして、メンチカツカレー、ミックスカレー(野菜コロッケ+ウインナー+イカリングフライ)ってのもあるようで、次回はそこらへんを攻めてみようかなと。

--

カレーのチャンピオン 麹町店


関連ランキング:カレーライス | 四ツ谷駅麹町駅半蔵門駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3507-6fe9d92e

<< topページへこのページの先頭へ >>