FC2ブログ

山かけ丼セット・温そば(540円)@半蔵門・天かめ

2020-03-05
オフィスが近いので、ちょいちょいおやつに利用させてもらう天かめさん。
そばも安いですが、丼セットもなかなか安いので、ついつい丼セットに手を出してしまうんでうすよね。。

ということで、今日は山かけ丼と温たぬきのセットで。
増税前はワンコインでおつりが来たのですが、さすがにそんなわけにはいかないですかね。。。
オペレーションは、生麺都度茹で。しっかり水で〆てから湯がいて丼に入れてくれます。配膳口で1.5分ほど待機すると丼が出てきます。

TENKAME

そばはちょいモソッとしたコシがあるもので、香りはありませんが路麺としてはまずまず。
また、ここの特筆すべき要素はお汁ですね~。なんと蕎麦汁を丼に注ぐ際に節粉もぶっこんでしまうという、ある意味お手軽版追い鰹w

TENKAME

ここに濃く甘いお汁が加わると。。路麺としてはある意味完璧に近いんじゃないか、というジャンクな蕎麦汁に。
削る所は削り、盛る所は盛る、そういった思い切りの良さが感じられ、ラーメン舌にも十分訴求力があるお汁だと思いますね。

TENKAME

たぬきは細かめで、油のコクをさらに追加してくれるのと、お汁を吸うとプヨプヨな食感がいい感じ。
単品のたぬきそばを頼んだお客さんにはお玉2杯分、セットのたぬきはお玉1杯分、と差をつけている模様。

TENKAME

山かけ丼は、とろろ、刻み海苔とわさびをご飯に載せたもの。
前回食べたカレーがレトルトだったのでとろろも1食ずつパックされたレトルト品かな?と思っていたら、冷蔵庫からボウルに入ったとろろを出してお玉で一杯。ボウルに入れる前どうだったかは知るよしもありませんがw、丼から注いでくれるとちょっとうれしいw

TENKAME

醤油をかけてもいいのですが、鰹と揚げ玉の旨味が効いた蕎麦汁をちょっとかけても旨いですね。

TENKAME

ということで、サクッといただきごちそうさん。
というかこの界隈、マイベスト路麺店「瓢箪」、14時からの定食がお得な「あさひ」、ニューウェイブ立喰蕎麦「そばうさ」等、チェーン御三家以外にもバリエーション豊かな路麺店が揃い、なかなか素晴らしいエリアだなぁとw

--

おそば天かめ 平河町店


関連ランキング:立ち食いそば | 半蔵門駅麹町駅永田町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3503-28f16002

<< topページへこのページの先頭へ >>