FC2ブログ

ねぎチャーシュー中(1000円)@武蔵小金井・ラーメンショップ椿

2020-03-04
所沢方面でのサバ活の帰り道、小金井あたりでチームメンバーと晩飯。
昔は小金井二郎があったんだけどなぁ。。。まぁでも、この街には椿と俵飯がある時点で勝利w

今日はラーショな気分だったので椿。お店隣の駐車場に車を停めお店へ。
休日17:35到着。店内は半分ほどの入り。
確か前回、いきなりネギミソを行ってしまったので、今日はベーシックにねぎチャーシューの中で。

RAMEN  SHOP TSUBAKI

カウンターに着席し、待つこと3分ほどで着丼。
うんうん、この洗面器みたいなでかい器がテンション上がるよね!
細かな背脂の浮いた白っぽい茶濁スープの上には、センターにネギ、麓にチャーシュー、ワカメ、メンマ、海苔。

RAMEN  SHOP TSUBAKI

ではスープを一口。
うん、やっぱ椿ラーショの中でも頭ひとつ抜けてますなぁ。旨い!
甘みと旨味の強い醤油ダレ、そしてベーススープは豚骨感、香味野菜感、豚肉出汁感が渾然一体となっており、これらが合体すると。。。なんだろう、独特の風味のジャンクな味わいになるんですよね。

RAMEN  SHOP TSUBAKI

化調もバリバリに効いてますがこのスープには必要不可欠なメンバーで。。いわゆる「中毒性の高い」ヤバイやつだと思います。しょっぱいですが引きが強く、麺に行く前にグビグビレンゲで飲んでしまいますな。
ここに、ネギを和えたごま油+タレ+化調の味わいが加わるとさらにハイパーな味わいに。塩気、旨味共にそこそこ濃いけど旨い!

RAMEN  SHOP TSUBAKI

麺は角断面細ストレート。加水は低めで、ムギュッとしたコシがあるもの。
5杯分ロットの最後だったこともあり、最初からやや柔らかめで、後半ちょいダレ。
麺量は多く、200g台後半はあったんじゃないかなぁ?二郎の小が食べられるくらいの空腹度じゃないとキツイと思いますね。

RAMEN  SHOP TSUBAKI

ネギは作り置きではなく、注文の都度冷蔵庫から必用分を取り出し、ボウルに入れ、茶色いタレと白い粉小さじ2杯(!)を投入してザクザク混ぜたもの。最初はジャキッと固めの辛いネギが、スープの熱で徐々に柔らかく甘くなってきます。
チャーシューはロース煮豚ブロックをスライサーで切り出した極薄のものが4枚。スープの熱が入るとものすごく柔くなり、箸で持つろホロホロに崩れちゃいます。
メンマは少々、汎用感あり。海苔は香りのよいもの。ワカメはテロテロ。ワカメって普段は敬遠しがちなアイテムですが、ラーショのスープってたぶんラーメンスープの中で一番ワカメに合うんじゃないかなと思いますねw

ということで、満腹満足でごちそうさま。
いやぁ、やっぱ椿は旨いですな。意識髙い系のラーメンとは真逆のベクトルの一杯なのに、原価を考えると結構強気な値付けなんですが。。やめられないんだよなぁw

--

ラーメンショップ 椿


関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3502-2dc172e1

<< topページへこのページの先頭へ >>