FC2ブログ

カツカレーライス(800円)@田町・さくら寿司

2020-02-27
「寿司屋なのに寿司を出さない」「店内のお作法に従わないとおばぁに怒られる」という田町の迷店「さくら寿司」さん。
建物建て替えのため近々店を閉じるようで(再オープンは来年とのこと)、あの風情ある店内の雰囲気をもう一度味わっておきたいな、と間を開けず再訪問。

平日13:40到着。広い店内には前客6、後客0。店が店だけに、閉店フィーバーみたいな混み方はしてないですね。
前回、ここの売りはトンカツであると学習したので、今回はカツカレーにしてみましょう。
ではお作法通り(詳しいお作法については前回の記事を参照)、まずはお店奥のおばぁの所に行き「カツカレーお願いします」と口頭注文。セルフで水を汲んでテーブル席へ。
今日、厨房のスタッフを初めて見ましたが、おばぁの息子さんがやっているようですね。他にオーダーは入っていませんでしたが、15分ほど経った頃に「はい!」と厨房から声が。おっ、できたな?と(俺が)立ち上がりスタンバイ。
おばぁは手足が悪いので、目が合った瞬間速攻でおばぁの所に向かい、カレーの皿を受け取ってセルフ着席。

SAKURA SUSHI

ほぉ。。。なんかいいね!
ルウは黄色でややシャバめで、細かく刻んだ玉ねぎや角煮風の豚肉。
トンカツはカツ丼に使われるのと同じ分厚いもの。端には福神漬。

SAKURA SUSHI

では早速カレーを一口。
・・・おぉう、そのサラサラっぷりから味わいもライトなのかと思ったら、素朴な見た目の割に結構ジャンクな味ですよ?
タマネギを炒め、小麦粉とS&Bカレー粉で仕上げたようなシンプルな作りと思いきや、この独特の香り。。。ニンニクか!隠し味と言わず、結構明確にニンニクが感じられ、結構個性的な味わい。個人的にはかなり好き。辛さはほとんどなく甘口です。

SAKURA SUSHI

具はタマネギ、豚肉、あとじゃがいもっぽいもの(ほとんど溶けていた)。
この、もったりした煮込み系ではないフレッシュなカレー、雰囲気的にはインドカレーっぽいんだけど味付けはS&Bカレー粉、みたいな独特さはありそうでないかも。これはある意味唯一無二かも。いきなり俺のハート鷲掴みですw
ライスは固めに炊かれたものが200gくらいかな?多くはありませんが、カツのボリュームがあるので十分満足できる量です。

SAKURA SUSHI

そして主役はカツ!
厚み2cmくらいのロース肉に薄い衣が付けられたもの。揚げたてでアツアツです。カツ丼の肉よりちょっと小さめでで、でも150gくらいはあるかな。固めでしっかり歯ごたえがあるもの。

SAKURA SUSHI

風味はやや豚臭さあり。衣はカリッと薄いですが肉との分離性は高め。
・・・しかし、カレーが700円でカツカレーが800円ですか??価格設定間違ってませんか?このカツが100円で食べられるなら、付けない奴は馬鹿でしょうw(材料原価だけでも200円オーバーだと思う)
カレーがかかってないところにソースをかけてもまたいい感じ。

SAKURA SUSHI

ちなみに断面はこんな感じです。カツとライスのバランスがわかるかとw

SAKURA SUSHI

ということで、サクッといただき、お皿をおばぁの所へセルフ下膳。
今回は小銭ピッタリなかったので、ごめんなさい千円札で、とおばぁに渡し、お釣りの200円を数えるのを手伝い「ありがとう」と受け取りごちそうさん。あれ?店側じゃなくて俺が「ありがとう」って言っちゃったよw
うん、今回は2回めなので、緊張せず粗相なく振る舞えたかな。結局、おばぁも楽したいからこういうオペレーションにしてるわけじゃなく、動くのがしんどいから客がみんなでサポートしてあげてるだけなんですよね。

いやぁ、しかしこのカツカレー旨かったなぁ。。。とんかつ屋のカツカレーともカレー屋のカツカレーとも異なる、「昭和の素朴な洋食風」みたいなアレンジがかなり気に入りました。
たぶん建て替え後もこのメニューは残るんだろうけど、この店内の雰囲気で味わうからさらにおいしく感じられるってのはあるかも。
閉店までにもう一度くらい来てみたいかな。。

--

和洋食 さくら寿司


関連ランキング:寿司 | 田町駅芝浦ふ頭駅三田駅


関連記事
コメント:
この店に2月29日に訪れましたが、来る客皆29日で閉店だと思い込んでおり
既に14時近くだというのに満席でした。
揚げたてのとんかつでかつ丼などを提供することもあり、
時間が掛かるので店内はやたらと殺気だってましたね。
実際の閉店時期ですが、
おばぁ曰く「2月いっぱいで閉店するなんて言ってないのに・・・」
ということで3月も営業するそうです。
[2020/03/02 05:22] | 通りすがり #- | [edit]
え?3月も営業されるのですか!?
工事の看板には3/10から開始と書いてあったのと、諸々の情報から勝手に2月一杯と勘違いしておりました。食べログにも2月いっぱいで閉店と書いてしまった。。。こりゃおばぁに迷惑かけてしまったかも。大変申し訳ないですorz

情報ありがとうございます。あちら側も修正しときます。
[2020/03/02 22:57] | タム6000 #- | [edit]
そのとき、レジの近くに座っていたので
会計時に他のお客さんがおばぁに向けて「いつまで営業するの?」という質問が、
相次いでおり、それを聞いていたのですが
「3月10日以降も営業して、できれば3月いっぱいまでやりたい」
とのことでした。厨房にいる息子さんからは、
「いつまでかは詳しくは分からないからハッキリしたことを言うな!」と
おばぁの言葉を制止されてましたが。
[2020/03/05 12:05] | 通りすがり #- | [edit]
情報ありがとうございます。
今月いっぱいやってもらえるなら、再訪できそうです。
[2020/03/08 16:56] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3495-26b8465c

<< topページへこのページの先頭へ >>