FC2ブログ

ラーメン(750円)@大井町・ラーメン社井田

2020-02-25
大井町で晩飯。
この時間ajitoは閉まってるだろうし。。そう言えば踏切前の「凛」だった物件に新しいラーメン屋さんが入ったんだった、と行ってみることに。
なんでも屋号は「社井田(しゃいだ)」とのこと。まさかと思うけど調べたらやっぱり!宇宙刑事ネタでしたか。宇宙刑事三部作の中では、個人的にはギャバンが一番カッコいいと思うかなぁ。シャイダーって確か青いやつだよね?

・・・閑話休題。
平日20:40到着。前客0、後客2。昼は結構混むようですが、夜は落ち着いてるんですね。

SHAIDA

店内は黒を貴重とした、完全に凛時代の居抜き。券売機でデフォの「ラーメン」をポチしカウンター席へ。
凛の時はコワモテ(というか実際怖い)店主さんが黙々と作業してましたが、今度のお店では愛想のよいお兄さんのワンオペ。

SHAIDA

待つこと3分ほどで着丼。
ほぉ。。。予習では「家系っぽくもあるし二郎っぽくもある」的な一杯だと聞いていたのですが、見た目はどっちかというと家系寄りかな?
薄い水色の丼には、明るめのベージュに濁ったスープ。上には大きなチャーシュー、茹で野菜、メンマ、ネギ、海苔。

SHAIDA

ではスープを一口。
・・・ウマッ!!これかなり好きかも。。。
質感は、トロンと乳化したエマルジョン茶濁スープ。
一口飲んだ時のファーストインプレッションはやはり家系っぽいんだけど、家系だったら鶏油の香りがするはずなのにそれがなく、豚油で乳化してるっぽい感じなんですよね。そして後味にわずかに貝っぽい独特の旨みも。

SHAIDA

豚ガラや鶏ガラの雰囲気はそこまで強くなく(豚臭くもない)、二郎系っぽい「肉を煮た出汁」の味わいもありますね。
カエシはしっかり醤油感あるもので、やや甘味もありもの。
うーん、確かにこれは、二郎よりの家系、みたいな独特の着地点。個人的には無茶苦茶好みな味わい!麺に行く前にレンゲが止まりません。

SHAIDA

麺は自家製麺だそうで、太平打ちストレート。
やや柔らか目の仕上がりで、ムニッとした食感。個人的にはもうちょっと弾力というか、噛み応えがある麺の方が合う気がするかな?
麺量は並200g。食をグイグイ加速させるスープの味わいなので、こりゃ50円足して+100gの中盛はマストですな。

SHAIDA

チャーシューは脂身少な目のロース煮豚スライス。
薄切りですが、スライサーでなく都度手切りなので厚さが不ぞろいでいい感じ。ムッチリした食感で臭みもなく、まずまずの仕上がり。なにより1枚が大きいのがありがたいね。
ヤサイ(敢えてそう書きますw)はモヤシとキャベツを湯がいたもの。どことなく二郎っぽさも感じるスープなので、有料でいいからヤサイマシとかができるとうれしいんだけど。。。
海苔は細い短冊。香りはあまり立たないもの。メンマは柔らかくショリッとした仕上がりで、ゴマ油が香ります。これ単品でツマミにしてもたぶん旨いね。
途中から、卓上の刻みニンニクを一杯入れると。。。おぉう!一気に家系からJな雰囲気になりますね。こりゃたまらん!

SHAIDA

ということで、夢中でかっ喰らいごちそうさま。
固形物完食、スープも危うく完飲するところでした。。。

いやぁ、店名がふざけてるのもあり味はそこまで期待してなかったのですが。。。店主さん、お若いのにセンスありますね!家系好きも二郎好きも楽しめる、ドンズバに俺好みのスープにびっくりです。
お隣さんの油そばもかなり旨そうだったし、最近塩味とエビ辛味とスープのバリエーションも増えたみたいだし・・こりゃ、大井町に晩飯食いに来た時に必ず候補として上がるお店になりそうです。再訪は確実。

というか、凛はあくまで「一時閉店」扱いっぽいんですけど。。。凛は渋谷でも食えるし、大崎にOutsidersもあるし、店主さん怖いし。。。wもうここはずっと社井田でいいんじゃね?という気が(;´Д`)

--

ラーメン社井田


関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅立会川駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3492-aaa16800

<< topページへこのページの先頭へ >>