FC2ブログ

カツ丼並(650円)@田町・さくら寿司

2020-02-13
田町芝浦口でランチ。
ちょっと時間に余裕があったので、「寿司屋なのにカツ丼が旨い」「入店してからのお作法がかなり厳しく定められており、お作法通りに行動しないとおばあに怒られる」迷店として有名なお店へ行ってみることに。

基本ルールとしては
①入店したら、席に座る前にお店奥のおばあの所に行き口頭注文する
②複数人での訪問の際は、代表がまとめて注文する
③料理が出来たらおばあが手招きするので、取りに行きセルフ着丼する
④お盆に載せ渡された場合、着丼後すぐにお盆を返す
⑤食べ終わったら食器を重ねて上に箸を置き、おばあの左のスペースにセルフ下膳する
⑥下膳の際、湯呑は左、丼は右に置く
⑦下膳後にお代を支払う。その際できるだけお釣りのないようにする
だそうで、先人のレビューを何度も読み、お作法を暗記した上での訪問。うーん、この感覚、二郎初心者の頃の、二郎に並ぶ時の緊張感に似てますw

平日13:05到着。前客2、後客3。
ちょうど前客が支払いしているところで、注文しようとおばあに近づいて行ったところ、無言で「!」と手のひらを向けて静止ポーズ。
いきなりの先制パンチに怯みますが、数歩下がって支払いが終わるのを待ち、平静を装い「カツ丼を並でお願いします」とオーダー→着席。ふぅ、緊張したぜ。

SAKURA SUSHISAKURA SUSHI

店内を見回すと、昭和40年代くらい(実際その頃生きてないから知らんけど)にタイムスリップしたようなガチ昭和レトロ!カウンターは白木でその上には寿司ネタケース。カウンターの天井には、料亭や遊郭建築によく見られる欄間と屋根の造作が。なかなか素敵な作りです。
おばあの使うレジも年代物で、壊れて稼働はしてないけど現金入れとして使われている模様w

その後、予習を全くしていない(それが悪いとは言わないけど)若い男性リーマン2人組が入店。
店内を見まわしながら「結構広いんだぁ!」と言いつつテーブルに着席。こちらがヒヤヒヤしていると、おばあ「注文はこっちよ!」と。リーマン2人組、意図を理解しおばあの所へ。
しかし一人づつ注文しようとするとおばあ「注文はまとめて(モゴモゴ)!」リーマン2人組「ちょっと何言ってるかわかんねぇwwなんかもういいやw」とニヤニヤしながら退店。うーん、悲しい・・

15分ほどで「カツ丼~」と声がかかるので自分で取りに行きます。

SAKURA SUSHI

ほぉ。。なかなか素敵なルックスの「ザ・カツ丼」ですな!

SAKURA SUSHI

カツは厚み2cmくらい、200g弱くらいはあるでしょうか。
脂身は切りはなされ、結構きれいに下処理されてますね。

SAKURA SUSHI

肉質は赤身部分にしっかり火が入っておりワシワシと固め。一応筋は切られています。風味はやや豚臭さあり。
衣はかなり細かいパン粉を薄めに付けたもの。カツ丼は煮込む前提なので揚げ置きするお店も多いですが、アツアツで衣のサクサク感が残っており、こりゃ都度揚げですな。肉と衣はすぐ分離しちゃうタイプ。
なんとなくですがコレ、仕込みはどこかの肉屋さんにお願いし、お店では揚げてとじる工程をやってるような印象を受けました。

SAKURA SUSHI

味付けは割と薄口で上品。一口目、もうちょっと濃い方がご飯が進むかな?と思いましたが、食べているうちに慣れてきます。このくらいの塩梅が体にも良さげ。割り下の量はややツユダクぎみ。
玉ねぎは絶妙の火入れでシャキッと感が残り、玉子の半熟加減もちょうどいい感じですね。

SAKURA SUSHI

ご飯は180gくらいかな?固めに炊かれ、必要十分。
香の物は白菜の浅漬け。塩気がちょうどよくシャクシャクした食感がいい感じ。

SAKURA SUSHI

食後、食器を重ね、おばあの左側にセルフ下膳。
お代は小銭で、「ごちそうさまでした」とおつりなしで支払ったところ「ありがとう!助かるわぁ」と、おばあニコリ。
店を出るまで「ありがとうございました~」との言葉も何度もいただき、あら、さっきの塩対応からうって変わって超フレンドリーじゃないですかw
うーむ、しかしコレ、原価率50%くらいいってるんじゃないかな?増税後も650円キープはかなりがんばってると思いますね。

店を出て振り返ると、建物の壁に建築計画概要書。どうやら住居兼店舗として建て替えるようで。
「店舗」とあるので、お店を続けらるのでしょうかね?さすがに一見客としてずけずけと質問できるほど度胸ないので聞けませんでしたが、常連さんに聞いてみてほしいところ。

いずれにせよ、この味のある店舗での営業は長くないようです(とりあえず3月になってもお店は開いている模様)。気になる方はお早めに。


--

和洋食 さくら寿司


関連ランキング:寿司 | 田町駅芝浦ふ頭駅三田駅


関連記事
コメント:
ブログの更新ご苦労様です。いつも楽しく拝見させて頂いてます。さくら寿司さん3月からの建て替え工事に伴って今年一杯休業のようです。それにしても食べずに出て行ったガキリーマンはダメですね。店に失礼です。自分も初めて行った時は面食らったけど、それを「おもしろい」と思わないとね。
[2020/02/14 11:51] | yamadaisuzu #- | [edit]
コメントありがとうございます。

なんと、常連様からご教示いただけるとはうれしいです。
やはり建て替えなんですね。でも、年明けからはまた「さくら寿司」として再オープンということでしょうか。だったら安心です。
先日行ったばかりなのに、あの独特の雰囲気と味が気に入ってしまいまして。。。長く続いてほしい、いい店ですね!
[2020/02/14 23:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3484-c06c6e5c

<< topページへこのページの先頭へ >>