FC2ブログ

かけきしめん(360円)@名古屋・グル麺 新幹線下りホーム店

2020-02-02
ニャゴヤで朝飯。
東京からの新幹線出張リーマンの朝飯として有名すぎるのが「名駅ホームのきしめん」。
新幹線ホームには「住よし」「グル麺」の2店舗が。また、在来線ホームの「住よし」は天ぷらが揚げたてだから新幹線ホーム(揚げ置き)より旨い説もあったり、なかなか迷っちゃうんですよね。
いつも新幹線下りホームの「住よし」ばかりなので、今日は「グル麺」に行ってみますか。

ちなみに「グル麺」の運営会社をWebで調べると「JR東海パッセンジャーズ」のサイトには上下ホーム両方の「グル麺」が載っており、一方住よしを運営する「ジャパントラベルサービス」のサイトにも上りホーム「グル麺」が載ってて混乱します。
ブランド自体を持っているのはJR東海パッセンジャーズと思われるので、上りホーム「グル麺」は「住よし」に運営委託してるのかも?

平日9:05到着。オール立ち食いスタイルの店内は、常に半分ほどの入りをキープ。
券売機にて、SUICAで「かけきしめん」をポチし店内へ。
厨房を見ると、客が来ようが来まいが茹で麺をバンバン自動茹で麺機に投入し、時間いっぱいで自動的にテボが上がった状態で放置。客はほぼ途切れなく来るので、それをバンバン使いまわして回転を上げるという攻めのオペレーションw
食券を出したら10数秒で着丼です。速ッ!

GURUMEN

路麺のそばうどんってかき揚げを載せるのがスタンダード、みたいな風潮もありますが、きしめんはデフォでお揚げと鰹節が載ってくるから、それらの風味だけで十分楽しめる「かけ」がいいっすね。

GURUMEN

では丼を持ってズズズ。
汁はかなりムラサキ感の強い醤油が強い汁。名古屋は関西出汁と関東出汁の境目と言われますが、これは完全に関東系。
ただカエシが甘めなのがやや関西とも言えなくもない?感覚ですが、なんとなく「住よし」より醤油っ辛い気がしました(同じホームでも東京寄りにあるからか?w)。
汁自体は汎用的なものですが、後乗せの鰹節で追い鰹されるので、香り、風味が立ちますね~。

GURUMEN

麺は、ややヤワでピロピロな食感。麺量は茹で後で130gちょいくらいかな?朝ごはんにちょうどいい少なめのボリュームです。
そして、汁を吸ったお揚げもいいですな。

GURUMEN

ということで、サクッといただきごちそうさん。
しっかりパワーチャージして、仕事に繰り出しましょう。
・・・今度来る時は、在来線の「住よし」に行ってみよう。

--

グル麺 名古屋下り(16・17番線)店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3476-f5a5734c

<< topページへこのページの先頭へ >>