FC2ブログ

ガツンラーメン(600円)+替玉硬め(サービス)@蔵前・博多ラーメン ガツン

2020-01-13
両国の外れの方で、所要のついでに軽くランチ。
確か本所1丁目の交差点あたりに豚骨の店があったよな?と思い、白枠に車を停め、敢えて予習なしで突撃。

休日11:35到着。前客0、後客3。
厨房は女子スタッフのワンオペ?と思っていたら、原チャリで大将登場ですw
こちら、多田製麺所という大阪にある製麺所の直営店なんだとか。両国周辺に数店舗展開しています。
この時代ラーメン一杯600円(以前はワンコインだったが値上げ)で替え玉1玉無料という価格は、製麺屋だからなせる技、という感じかな?(風龍の例とかもあるけどね)
さて、券売機でノーマルの「ガツンラーメン」をポチしカウンター席へ。接客はハキハキしててとても気持ちよいもの。
麺の硬さは普通でお願いします。

GATSUN

待つこと2分ほどで着丼。
うん、いわゆるひとつの「博多豚骨」フォーマットなルックス。
白濁スープの表面には液体油。トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ。上からすりごま少々。

GATSUN

ではスープを一口。
・・・あら、かなりいい感じに豚臭いですね!これは、臭い豚骨がダメな人には確実にダメなやつ(錦糸町の「よかろうもん」ほどクッサーではないですがw)。
粘度は低いですが、液体脂層多めで口当たりはしっかり。醤油感は控えめで豚骨感強く、旨味はしっかりあります。

GATSUN

麺は低加水の細ストレート。普通コールでも、ザクザクとした奥に粘りのある歯ごたえ。スープとの相性もなかなかいいですね。麺量は120gくらいかな。

GATSUN

チャーシューはペラペラで柔らかいものだけど3枚もあります。
コリコリのキクラゲはこの手のラーメンとは鉄板の相性。

固形物完食後は、1玉無料の替え玉を固めでお願いします。瞬時に着皿。
スープにタレを足して味を調整しつつ一口。。あれ?硬めコールにしたらゴムっぽい弾力の独特の硬さになりました。うーん、この麺は普通の茹で具合の方が旨いかもですね。

卓上の紅生姜やすりごまを入れつつ、サクッといただきごちそうさま。
替え玉2玉無料系のお店の、いかにもセントラルなスープに比べ、こちらは「炊いてる感」ありますし(セントラルキッチン製で豚臭いスープって経験ないです)、この価格でこのクオリティなら結構アリだと思います。

この辺りで小腹が減ったら、またお世話になりたいですね。


--

博多ラーメン ガツン


関連ランキング:ラーメン | 蔵前駅浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3462-34903984

<< topページへこのページの先頭へ >>