FC2ブログ

うめしおラーメン(900円)@新御徒町・らーめん天神下大喜

2020-01-12
アキバの外れでランチ。
さっぱり系のラーメンな気分なので、久々に大喜さんへ。目の前に白枠があるので車で来ても安心です。
休日13:55到着。店内は2/3ほどの入り。
券売機を確認し、未食の「うめしお」をポチしカウンターへ着席。

DAIKI

5分ほどで着丼。
ほぉ。。。鶏塩時々梅、的な味変トッピングな扱いの梅なのかと思ったら、ほぐした梅干的なものが最初からスープに溶け込んでいるんですね。
白濁したスープ表面にはたっぷりの白ごま。トッピングはチャーシュー、玉子、青菜、白髪葱とたっぷりの花鰹。

DAIKI

ではスープを一口。
・・おぉう!一口目からしっかり梅の酸味+鰹節の味わいが口いっぱいに広がり、いわゆる「かつお梅」全開ですな。

DAIKI

鶏の旨味はベースをしっかり支えており、前面には出ません。あくまでも主役は梅と鰹で、ちょっと梅うるさいかも?と思ってしまうくらいちゃんと主張します。なので味わいとしてはすごくさっぱり。
うん、こりゃ梅好きにはたまらないですね。

DAIKI

麺はツルツルとなめらかな食感で、にゅうめんのような細麺。
やや長めのカットですすり心地がいいですね。スープの引き上げもまずまず。

DAIKI

チャーシューは豚ロース煮豚スライスが2枚。醤油味が染みておりホロホロととろける仕上がり。
デフォルトで半熟の半玉が付いてくるのもいい感じです。青菜はシャキッとした小松菜。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
大喜の鶏塩のクリアな雰囲気をさらにさっぱりさせるような、強めの梅の使い方が印象的な一杯でしたね。
これは夏に冷やしにして、大葉や茗荷と一緒に食べても旨そう!

--

らーめん天神下 大喜


関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅新御徒町駅末広町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3459-fed45921

<< topページへこのページの先頭へ >>