FC2ブログ

そば定食・カレーライス(530円)@馬喰横山・文殊

2020-01-12
休日、東日本橋あたりで遅めのランチ。
このあたりは路肩の白枠が多く、車でも気軽に飯を食いに来れるのがいいですね。
ということで、地下鉄の馬喰横山駅入り口あたりに車を停めて地下へ→狙いは城東路麺の雄、文殊さん。

休日13:40到着。
店内はオール立ち食いカウンター。
ターミナルでの乗り換え時にササッと食べる客が多いからか、こんな中途半端な時間でも半分以上の客入りです。
いつも「ミニカレーセットとかないのかなぁ」と券売機を探して見つけられなかったのですが、実は「そば定食」というボタンがそれ。定食にすると、カレー、鶏丼、かきあげ丼のうち1つが付けられるというシステム。

では今日は満を持して温そばの「定食」。食券を出すタイミングで「カレーで」とオーダー。
客が回転している時間帯だったので、そばは茹で置き分を湯がいて即着丼。カレーも同時に着丼。
早速セルフでカウンターへ移動しいただきます。

MONJU

まずはお汁をズズズ。
うん、やっぱ文殊は汁が抜群に旨いですね!

MONJU

鰹が上品にフワリと香り、甘み控えめでキレのある醤油の風味と合わせ、東京の立ちそばに多い甘じょっぱい汁とは対照的なキリッとした味わい。

MONJU

そばは茹で置きだったのでちょいヘタっておりヤワめ。タイミングが良ければ生麺都度茹でシャキッとした歯ごたえになるのですが。。。今日はハズレ。麺量は茹で後で150くらいでしょうか。
具はネギのみと潔し。

MONJU

カレーは、蕎麦屋のカレー的なやつかと思っていたら、予想外の黒い欧風ビーフカレー。
おそらくレトルトか?と思うのですが(後で事情通に聞いたところでは、業務用の欧風カレーがベースだが店でアレコレ手をかけているとのこと!)、しかし牛肉と香味野菜とスパイスのバランスが抜群でコレ結構旨いですね。
ご飯は130gくらいはあったかな?そばと合わせてそこそこお腹一杯になるボリュームです。

MONJU

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
うん、この味がこの値段で普段遣いできるって、やっぱり東京っていい街ですw
久々に、文殊と同系列の上野「元長」にも行ってみたくなりました。


--

文殊 馬喰横山店


関連ランキング:立ち食いそば | 東日本橋駅馬喰横山駅馬喰町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3458-d4c2705e

<< topページへこのページの先頭へ >>