FC2ブログ

チャーハン+半ラーメンセット(800円)@三軒茶屋・中華こうらん

2020-01-06
珍しく三茶で晩飯。
オサレな店にはあまり興味がないので、何か面白そうな街中華とかないかな?と探したところこちらがヒット→訪問。

平日20:15到着。前客2、後客0。
というか。。。扉を開けた瞬間店内の全員の視線が俺に集中。あぁ。。これは常連入り浸りで入りにくいパターン。
ここで半笑いで踵を返すのもバツが悪いので、意を決してカウンターへ着席。

KOURAN

店主さん含め、客層は60代後半か。
先達の口コミに「夜は地元民の中華居酒屋になる」と書いてあったけどその通り。全員常連で「○○さんトコの婆さんの葬式行ってきた」「もう90歳だったもんなぁ、あの人は戦争経験してた」とかいう会話がなされ完全Away感あります。
また「渋谷の絨毯バーで・・・」「デスコの箱バンがよぉ・・」と、70年代にタイムスリップしたかのような会話も聞こえてきて、ある意味おもしろいw
当然タバコはプカプカ状態。換気もよくないので煙いですが、お邪魔させてもらってる以上文句は言いません。

会話が途切れたタイミングで、チャーハンと半ラーメンをお願いします。
飲む客でないと認識した大将、常連さんの注文を後回しにして先にオペレーションしてくれました。
5分ほどで着丼。

KOURAN

チャーハンは塩コショウと化調で味を整えられたしっとり系。実家で母親に作ってもらった味に近いですね。

KOURAN

味はいいのですが、塩気と化調がガツンと強めの漢仕様。
特に化調はたっぷりで、かなり後味が残ります(;´Д`)

KOURAN

ボリュームは200g程度か。具は細かいチャーシュー、卵、ネギのみでシンプル。
・・・なんか食べてる時にガリガリしたものが数個あったけど、食べちゃったw

KOURAN

半ラーメンは、逆に今どきこういうのなかなか食べられないぞ?という昭和の街中華バージョン。

KOURAN

やや濁ったスープはガラと野菜クズをラフに炊いたような素朴でゆる~い味わいで、醤油ダレも優しいもの。

KOURAN

麺はヨレッとした高加水のものが80g程度か。

KOURAN

チャーシューはバラ煮豚スライス。醤油がガツンと染みています。ワカメとモヤシがまた泣けるなぁw

KOURAN

ということで、サクッといただきお勘定してごちそうさま。
うーん、これはもう、店主さんの人となりやお店の雰囲気込みで感じるお店であり、こういう口コミサイトで一見が評する対象として見るべきではないお店ですな。
なんというか、地元で愛されていることがわかるお店でした。一見客はランチタイムに来ることをオススメします。


--

こうらん


関連ランキング:中華料理 | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3453-9628850f

<< topページへこのページの先頭へ >>