FC2ブログ

カレーライス(750円)@品川・味の大元

2020-01-05

品川港南口でランチ。
カレーの気分だったので「キラリ」に行くもお休み→そのまま階段を降り「ふじ」へ行くもこちらもお休み。
しょうがない、すき家でカレーにしようと思っていたところにふと目に入った「大元」さん。以前チャーハンを食べなかなか好印象だった街中華です。
おっ、まだ暖簾が出てるね。なにげなく店頭のメニューを見ると。。お!あるでないの「カレーライス」。
これはもしかして、中華系のカレー餡掛け飯的なカレーライスを出すかも?と入店してみましょう。

平日14:15到着。前客0、後客0。
まもなく暖簾が降り、店員さんの賄いタイムとなりました。

カレーをオーダーすると、大将が中華鍋を振り始めます。
ほぉ!都度調理ということは、やはり中華系カレーの期待が高まりますね。
待つこと4分で中華スープとともに着皿。

TAIGEN

ほぉ、見た目は日本のかあさんカレー的な感じですね。
とろみはおそらく小麦粉と片栗粉を併用かな?ドロリと粘度高めで色も濃いめ。黒い点々は中華鍋のお焦げ?

TAIGEN

では一口。
おっ、第一印象はカレー粉の風味がグンと来ますが、ベースにしっかりベーススープっぽい出汁感を感じる、中華系カレーな味わいに近いですね。
ベースの出汁がしっかりしてるから、たぶんルウがS&Bカレー粉だけでも全然分厚い味わいになるんでしょうか。塩梅はかなり強めでご飯がススム仕様です。
具は薄切りの豚肉とタマネギのみと潔い仕様。

TAIGEN

ご飯は硬めに炊かれたもので、300g弱はあったかな。ボリューム的にも十分満足感ありますよ。
麓には福神漬。ポリポリの食感と甘さがいいアクセントになってくれますが、個人的にはこの手の中華系カレーには紅生姜が載ってたら満点かなw

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
うん、街中華のカレーシリーズ、各店個性がありそうで(地雷もありそうですがw)、食べ歩きして比較してみるのも面白いかも!

--

大元


関連ランキング:中華料理 | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3451-b8b1038a

<< topページへこのページの先頭へ >>