FC2ブログ

チャーハン(780円)@市ヶ谷・北海

2019-12-17
市ヶ谷でランチ。
気分は炒飯だったので、昔ラーメン屋「かわかみ」があった場所に入った中華屋へ入ってみることに。
資本系っぽさはプンプンするけど、この界隈にしては珍しく大陸系っぽい雰囲気でもないので、ちょっと期待して訪問です。

13:35到着。前客5、後客続々で満卓に。
前店時代は来たことがなかったのですが、店内は2人、4人用のテーブル多数、相席前提の大テーブルが2つ。
14時までは禁煙とのことで、ありがたい限り。

HOKKAIHOKKAI

さてメニューを確認。
街中華としては全体的に高めの価格帯ですが、チャーハンは一般的な価格帯かな?
麺類は全て半ライス付き、飯類は大盛り無料、定食はライスお替り自由とのことで、チャーハンを大盛でお願いすると「プラス100円になります」と。「チャーハンは飯類じゃない」んですと。じゃあ並で。

HOKKAI

中華鍋を振るう音が聞こえ、6分ほどで着丼。
ほぉ、キレイなドーム型ですね。ただ・・・少なっ!!

HOKKAI

一口食べてみると、しっとり系な仕上がりですね。
米は水分をちゃんと含むふっくらしたもので、たっぷりのラードで炒めているのでよりしっとり食感になってるタイプ。
雰囲気としては交通飯店のマイスタンダードに近く、こういうタイプは結構好きです。

HOKKAI

味付けは塩少々と化調たっぷり。
塩梅はちょうどいいのですが、胡椒や焦げた醤油等の香りのフックが弱いのでょっとインパクト不足な感はあるかな?中盤から卓上の白胡椒をたっぷりぶっかけていただきましょう。

HOKKAI

具は玉子、チャーシュー、ネギとスタンダードですが。。。量がめちゃくちゃ少なくほぼ米です。
ボリュームは200gちょい程度で、街中華のチャーハンとしてはかなり物足りないボリューム感。
これで大盛500gくらいになるのなら+100円払ってもアリかもしれないけど。。。ねぇ。

スープは生姜が効いた玉子スープ。
若干ぬるかったのが玉に瑕ですが、玉子のフワフワ感はなかなかいい感じ。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
うーん、炒飯単体としてはちょっとパンチ力不足。餃子その他、他の料理とのペアが前提かな。
ちなみにお会計の際、餃子サービス券をいただきました。餃子は結構旨いらしいので、これを使いたいがために通っちゃう人はいるかもね。。。

--

厨華麺飯店 北海


関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3439-9fe029a4

<< topページへこのページの先頭へ >>