FC2ブログ

限定参鶏湯ランチ・ラーメン(1250円)@田町・鳥一代はなれ

2019-12-16
田町芝浦口でランチ。

芝浦口エリアではランチタイム一番並ぶお店として知られる「鳥一代」本店。
ほぼ全メニューコンプリートするくらいは通っているのですが、支店では出している麺類の提供をやっていないのが唯一の弱点でした。
しかし、本店から数100m離れたところ、旧ホテルJALシティ向かいに支店がオープン!そちらでは参鶏湯のラーメンを提供してくれるとのこと。

最近毎日のように前を通るので、オープン前から店舗工事をしている時から楽しみにしていたのですが、12/3にオープンするやいなやDGRに。
でも行列が少なくなるタイミングがきっとあるはず!と日々ランチタイムに店頭をチェックしてやっと今日、行列ゼロのタイミング!ということでそそくさとお店へ。

平日12:15到着。
店内は満席でしたが、ちょうどテーブルが1席空いた所で、案内され着席。後客続々で店外行列発生。タイミングがよかったみたい。
カウンターは4席しかなく他はテーブルなので、お一人様は相席上等といった感じですね。
ホールは、おそらく本店から応援に来ていると思しきベテランのお兄さんとバイト女子の2名体制。

周りを見ると、参鶏湯を食べている客が半分ほど、残り半分は、本店でも出しているきじ焼き重を食べているようです。
ちなみに本店では主に金曜限定で出されている「広島風鶏カツ」がこちらではレギュラーに。
また本店同様日替わりもやっており、今日の日替わりはピリ辛ダレの唐揚げでした。

TORIICHIDAI HANARE

注文は当然参鶏湯。「ライスかラーメンが選べる」とのことなので当然ラーメンで。
ちなみに本店同様、定食や丼もののご飯は大盛無料。勝手に麺類は対象外かと思っていたのですが、後客のお兄さんが「ラーメンは大盛できないんですか?」「できますよー!」マジか!それはメニューに書いておいてほしかったorz

TORIICHIDAI HANARE

参鶏湯は時間がかかるようで、10分ちょいで着盆。
ほぉ。。ステンの鍋にたっぷりの白濁スープ。中にはラーメンと丸鶏の身をほぐしたものがたっぷり。薬味はネギと黒胡椒だけ。
別皿にはキムチとサムジャン(甘辛味噌)。それとサラダが付きます。

TORIICHIDAI HANARE

では早速スープを一口。
かなりスッキリめでサラリとした参鶏湯ですね。
ラーメン的に言うと鶏白湯になるのですが、鶏油っぽいこってりさはなく、さらりとした口当たりの中に鳥ガラの旨味、香味野菜の風味が溶け込んでる感じ。おそらく無化調ですが、ジワジワと溢れ出る鶏風味がいいですねぇ。

TORIICHIDAI HANARE

塩梅は最低限で、あくまでも主人公は鶏、といった味付け。ニンニクの風味も僅かに感じられます。ラーメンスープというよりも、あくまでも鍋スープな雰囲気。
ちなみに此方の参鶏湯は鶏とスープは別に仕上げるんだそうで、鶏は鶏で煮込むけど、スープは別取りで最後に組み合わせるんだとか。この調理のために提供まで時間がかかるんですね。

TORIICHIDAI HANARE

続いてラーメンをいただきます。
麺は角断面中太ストレート。ツルモチ系の高加水のもの。一般的なラーメンのものより少し長く感じたかな。また、さすがに高温のスープに沈んでいるので、後半は柔くなりますね。
麺量は160g程度かな?丸鶏の中のもち米もあるので、炭水化物的には十分だと思いますが、個人的にはやっぱり大盛で食べたかったかな。

TORIICHIDAI HANARE

鶏肉は、前述の通り、もち米や香味野菜を詰めた丸鶏を煮込んだものをほぐしたもの。やや水分は抜けてパサ系。
手羽やモモの骨等はそのままなので、ちょっと食べるのが面倒なんですよねwとりあえず骨取り皿が欲しいかも。
また、もち米部分も結構たっぷり入ってるので、食べごたえあります。

TORIICHIDAI HANARE

ラーメンスープとしてはややすっきりした味わいなので、味が薄いと感じる人はサムジャンと卓上柚子胡椒を使うと幸せになれるかも。
個人的にはここに味を足してしまうと鶏の旨味がマスクされちゃうので、終始そのままいただきました。

サラダはサラダリーフ、タマネギ、コーンにごまドレをかけたもの。
キムチは辛味抑えめで旨味が強い日本人向けする味わい。
ということで、サクッといただき、スープもほぼ飲み干してごちそうさま(周りで参鶏湯頼んでる人を見ると、完飲率がめちゃくちゃ高くてびっくりw)。

うん、鶏一代の参鶏湯がようやく食べられて満足。
韓国料理屋の参鶏湯ともまた異なる、あっさりした味わいがファンが多い理由でしょうか。
リーマンランチとしてはちと豪華なお値段ですが、二日酔いの日にこの鍋にご飯をぶっこんで食べたら幸せになれそうw

個人的には、麺大盛もいいけど、ラーメンを頼んだ人には「一口ご飯」みたいのを付けてくれると麺と飯両方楽しめるのになぁ、と思ってみたり。

--

鳥一代 はなれ


関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3438-dacedf1c

<< topページへこのページの先頭へ >>