FC2ブログ

そーれ(650円)@栄・そ~れ

2019-12-15
名古屋フィールドワークを終え、で別件。
その前に・・・名古屋に来たんだから、軽くあんかけスパでも食べておきますか、と「そーれ」さんへ。
こちら、1961年創業で、名古屋あんかけスパ発祥の店なんだとか。
あれ?元祖ってヨコイじゃないの?と思ったけど、元々ヨコイは此方出身なんだって。へぇ~。

平日18:15到着。客席は1/3ほどの入り。
店内は広く明るく、ややファミレスっぽい雰囲気ですね。

SOLESOLE

カウンター席へ案内されメニューを確認。
あんかけスパのお店に行ったらベンチマークとして食べている「ミラカン」にしようかと思ったのですが、店名を冠した「そーれ」なるメニューが。玉子とソーセージという、非常にシンプルなトッピングのメニューだそうで、んじゃそれで。
しかし、発祥のお店ということで、メニュー体系は非常にシンプルなのかと思いきや、「台湾スパ」とか石焼あんかけとか、かなり攻めてるメニューがありますねぇ。

SOLE

5分ほどで着皿。
ほぉ、いい感じ!これぞ名古屋名物あんかけスパといったルックス。
大きめの平皿に太麺パスタ、その麓には独特のブラウンのソース。上には茹で玉子を細かく崩したものと、縦に4分割した赤ソーセージが3ヶ。

SOLE

では早速、片栗粉っぽいとろみが強めのソースを混ぜつつ一口。
うん、相変わらず独特な味わいのソースですなぁ。
ウスターとトマトソースとデミと醤油とスパイスをブレンドしたような独特のしょっぱい味わいで、突出するのはトマト系の酸味と黒胡椒の辛さ。

SOLE

ヨコイのスパを食べたのはだいぶ前なので記憶が薄いんだけど、ここのはヨコイより酸っぱい感じがするかな?
かなり人を選ぶ味わいだと思いますが、これはこれで個人的には相当好きですね!同じ太麺を使うジャポネやリトル小岩井等の東京ロメスパとも全然違う、超個性的な味わいです。

SOLE

パスタはおそらく2.2mm径の乾麺かな?ムッチリパツパツの食感で、茹でおきソフトメンタイプのロメスパとは一線を画しています。
軽くバターで和えてあるのかな?単体で食べてもわずかに塩味がありますね。
麺量は並で300gとのこと。おそらく茹で後でしょうが、そんなボリュームに感じなかったなぁ。。
ソーセージはごく普通のやつですが、この餡に絡めて食うと、なんか無性に旨いw

SOLE

卓上のタバスコを入れると、酸味と辛さが倍増し、なかなかジャンキーな感じに。
またGABANの「ガーリックグラニュー」というのを初めて見たのでかけてみると。。。おぉう!一振りで驚きのニンニク感!
これ、市販のガーリックパウダーの中でも格段に強めかも。入れ過ぎ注意ですが、結構たっぷり入れちゃいました。
うん、このソース、タバスコとガーリックを入れると思いっきり化けますね。

SOLE

ということで、サクッといただきごちそうさま。発祥の店の味を満喫です。
あんかけスパって東京ではてんで流行らないですが、名古屋だと、ホントどこに行っても提供してるんですよね~。地元に根付いたローカルフードなんだなぁと。機会あれば、もっといろんなお店のを食べ比べしてみたいところ。

で、此方はどうかというと、前述の通り、メニューが非常に豊富なので再訪は確実!次回は台湾スパかな?

--

そ~れ


関連ランキング:パスタ | 栄町駅栄駅(名古屋)矢場町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3436-c9afc211

<< topページへこのページの先頭へ >>