FC2ブログ

麻婆咖喱麺(950円)+ライス(サービス)@築地・スパイス食堂サワキチ

2019-12-12
築地でランチ。
まだ正午前だったので、人気店よりどりみどりだぜ!と、波除神社近くにある「サワキチ」へ。
こちら、麻婆カレーで有名な大阪のお店に東京進出、と話題になったお店です。

平日11:45到着。店内は3割ほどの入り、後客続々ですが、正午過ぎても行列にはならないちょうどいい客入りですね。
カウンター席へ案内され、メニューをチェック・・あら?あいがけカレーを食べたかったんだけど、卓上にはラーメン系のメニューしかないですね。
壁にはカレーライスのメニューが貼ってあるので、店員さんに聞いてみると「カレーライスは夜のみです」とのこと。残念!

SAWAKICHI

カレーに未練があったので、「麻婆カレー」のラーメンをお願いします。
ライスはデフォルトで付属(お替り自由)、また食後のドリンクもサービスで、アイスコーヒーかチャイかどちらかが選択可能。ではチャイで。

SAWAKICHI

・・・なぜか、ここから待つこと20分ほどでようやく着丼。
正直、ラーメンでこれだけ待たされるとは思ってなくて、次の予定が詰まってたんでちょっと焦りましたね。
前客のオーダーも含め一気に消化してたので、たまたま茹で湯が湧いてなかったとか、ご飯が炊けてなかったとか、初歩的なチョンボでしょうかねぇ。
ちなみに厨房&ホール共に、顔で選んでるんじゃないか的な長髪のキレイなお姉さんたちのオペ。
ただ・・食品衛生的には、給食のおばちゃんみたいなカッコしろとは言わないけど、せめて厨房内のスタッフは髪を束ねてアップにした方がよいのではないかと。余計なお世話ですねそうですね(;´Д`)

SAWAKICHI

気を取り直して丼をチェック。
赤黒い麻婆餡の上にはラー油や各種スパイス、ナッツ。
恥ずかしながら最近流行のスパイスカレーって未だ食べたことがないのですが(秋葉原某店に行ったけど大行列であきらめた)、確かにこういう、カスリメティとかブラックペッパーとかのホールスパイスがモリモリかかってる系が今っぽいですね。

SAWAKICHI

スープ(麻婆餡)の粘度はかなり高く、レンゲが入っていかないほど。汁なしっぽい雰囲気です。では一口。
・・・ほぉ、こりゃ面白い!
麻婆ラーメンというと、最近銀座のあの店とかの奴が話題ですが、あれよりかなりマイルドで甘みと旨味が強いもの。
ベーススープは豚骨だそうですが、豚骨感は感じず、しかし出汁の旨味はしっかりベースを支えているのはわかります。ここに豆鼓、唐辛子の風味が加わった麻婆味。さらにホールスパイスの複雑な香りが混ざり合い・・・素直に旨い!
「カレー」と言って日本人が想像するほど、クミン主体のあのカレールウの味はせず、あくまで主軸は麻婆でそこに複雑なスパイスを加えることで奥行きを出した感じ。まぁ、カレーって結局スパイス煮込みのことなんで、全然間違ってませんよね。

SAWAKICHI

麻婆豆腐としてはかなり甘口ですが、片栗のとろみで最後まで温度が下がらずアツアツなのでかなり汗だくになります。
ちなみに具は、麻婆なので餡の具は豆腐とひき肉、豆鼓等。それから、お揚げが入ってるのが和風で面白いですね。
また、ホールスパイスのガリガリ感と鮮烈な香りは結構クセになるかも。

SAWAKICHI

麺は丸断面中太ゆる縮れ。ガッチリしたコシの強い麺で、アツアツの餡の中でも最後まで伸びないタフなやつ。
思い切り啜るとシャツに麻婆が飛び散るので(紙エプロンはあります)、ハフハフモグモグ食べる感じ。
麺量は130g程度かな?ライスを付けて食べる前提だからか、それほどボリューム感はありません(大盛は+200円)。

卓上にはお酢や山椒油が。後者は、ややクセがありますが痺れが加わりなかなかいい感じ。
ただ、銀座の麻婆麺の店の「ぶどう山椒オイル」のフルーティーかつ鋭利なスパイス感に比べると鈍器感は否めないかな。

SAWAKICHI

麺を食べた後は、残った麻婆餡をライスにかけ、カレー麻婆丼として楽しみましょう。
・・・うん、麻婆麺でいつも思うけど、むしろ麺よりライスの方が合うんじゃないかってくらいの相性!

SAWAKICHI

ライスは100gちょい程度かな。スープはまだ残っていたのでお替りしたかったんだけど、前述の通り提供が想像以上に遅かったので後の予定がつかえており、泣く泣く強制終了~。
ちょうどいいタイミングで配膳されたシナモンの効いたチャイを一気飲みし、代金を支払いごちそうさま。

SAWAKICHI

うん、さすが大阪の人気店!カレー的な複雑なスパイス感を麻婆豆腐に加えた独特の深みある味わいは気に入りましたね。
白麻婆とか、チーズ麻婆とか、気になるメニューが目白押しなので、再訪は確実。
あと、できればカレーライスをランチに復活してほしいなぁ。。。(麺茹でるよりライスの方が早いから、客回転も上がると思うんですがw) 

--

スパイス食堂サワキチ 東京築地店


関連ランキング:中華料理 | 築地駅築地市場駅新富町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3433-9a49a0ff

<< topページへこのページの先頭へ >>