FC2ブログ

オムライス(550円)@東長崎・松月

2019-12-08
東長崎で遅めのランチ。
駅といかエリア全体が激シブなのですが、この街、レトロ街中華の名店が多いことでも有名。
ということで、今回は「松月」さんへ行ってみることに。

休日13:15到着。
はは。。正直、事前知識がないとまず入ろうと思わない敷居の高いルックスですねw
店内も見えないので、客入りや紫煙状況が全くわからないのですが。。とりあえず飛び込むべし!と引き戸をガラガラ。
ガチ昭和な超渋い客席は、厨房を囲むL字カウンターとテーブル3卓ほど。前客5、後客1。

初回だし、まぁラーメンとチャーハンあたりでお手並拝見ですかね、と思ってたのですが。。テーブル席でカップルが旨そうに食べているカツカレーとオムライスに目が釘付けwなるほど、洋食系メニューもいただける日式中華だったのですね。つか俺もそれ食いたい!
ということでカウンターに着席、大将と目があったタイミングで、メニューもよく見ず「オムライスお願いします!」とオーダー。

厨房のご夫婦は、ほとんど言葉を交わすことなく阿吽の呼吸でオペレーション。お互いムスッとしてるように見えますが、これがお二人にとって一番心地よいワークスタイルなのでしょうw
前客のオペレーションが重なったタイミンなのでしばし待ち。10分ほどでオムライス着皿です。

SHOGETSU

おぉ!こりゃ間違いないやつだ。
チキンライスを玉子で包んだものではなく、天津飯的な、厚みある玉子焼きを上に載せたタイプ。
紅生姜が添えてあるのが素敵!

SHOGETSU

では早速一口。
中華屋のチキンライスって、洋食屋がバターで炒めるのに対し、たっぷりのラードを使いチャーハン的アプローチで鍋を振るんですよね。
さらにそこにケチャップも大量に入れるので、いわゆる「ベチャ系」でなかなかオイリーなチキンライス。
米は炊き方から柔らかめで、どっしり重ためw味はかなり濃い目です。
ご飯の量は多めで、おそらく350g程度か。ケチャップと油の重みもあり、ずっしりお腹にたまります。

SHOGETSU

具は荒く刻んだタマネギと鶏モモ。
鶏モモはかなり大量に入っており、100g近くあったんじゃないかな?

SHOGETSU

スープはさっぱりし落ち着いた味わいの鶏ガラ醤油スープ。
化調バリバリという感じでもなく、これは「ラーメンも食ってみたいな」と思わせるクオリティ。

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
いやぁ、これで550円は安いとしか言いようがないです。
こういうお店はずっと続いてほしいですね。大将と奥様、そこそこなお歳に見えるので、後継者がいるといいのですが。。。

ちなみにお隣に座っていたのは街中華愛好家おじさん的おじさんだったのですが(厨房を見る際の目の輝き、メニューが着丼した時のリアクション、一口食べるごとにいちいち小さく頷く等w)、彼が頼んでたのが、炒飯のサイドに千切りキャベツと鶏のから揚げが載ったもの。
なにそれ超旨そうじゃん!メニューを何度見てもそんなメニューはなく、「裏メニューなのかな?」と思っていたんだけど、食べ終わってお支払いの時に判明。これ「上チャーハン」なんですな。
普通、上チャーハンというと、五目になったりカニやエビが入ったりするものを想像しますが、こちらの「上」はなんと唐揚げ付きとは!こりゃ素敵過ぎるだろ。絶対次回はこれで。

--

松月


関連ランキング:中華料理 | 東長崎駅落合南長崎駅椎名町駅


関連記事
コメント:
鶏肉100g入って550円のオムライスって、店舗兼住宅の持ち物件で、減価償却終えて趣味で店を続けてるんですかね。すばらしい店ですね。
[2020/03/12 04:04] | パカ吉田 #- | [edit]
おっしゃる通り、持ち物件、家族経営なのでコストは材料費と光熱費くらいなんだと思います。
もっと高くても客は来ると思うんだけど、いい意味で商売っ気ないですね!
[2020/03/12 21:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3428-ec8a1445

<< topページへこのページの先頭へ >>