FC2ブログ

チャーハン(850円)@田町・麻布ラーメン田町店

2019-12-01
田町・芝浦口でランチ。
チャーハンが食べたい気分だったので・・・そういえば、ザブラ(麻布ラーメン)でチャーハンやってたよな、と10年くらいぶりにザブラ!
本店が移転オープンした関係で人員不足になり、ここ数か月閉店していましたが、ようやく再開した模様!
芝浦口はあり得ないくらいにラーメン砂漠なので、復活は非常にうれしい限り。

平日12:30到着。店内はほぼ満席をキープしつつ並びはできないくらいの混み具合。
前述の通り、ラーメン砂漠なこのエリアってこともあり売手市場の強気な価格設定ですね~。ラーメン含め全体的に結構いい値段します。チャーハンをポチしカウンターへ。

AZABU RAMEN

厨房の中華鍋振りアクションがガン見できる席だったので当然ガン見です。
予めご飯と玉子を軽く前焼きしておいたものがボウルに入っており、それを使って超速オペレーションでチャーハンを作る、という段取りっぽいですね。
ボウルから前焼き分をおたま二杯分中華鍋にあけ、鍋をカンカン振りつつ具材投入→タレと塩コショウで味を整え皿に盛り完成。。と思いきや、今度はお茶碗に玉子を溶き始めました。ん?ここで玉子登場?それ俺のじゃない?天津飯なんてメニューにあったっけ?
・・・と思って見ていると、空いた中華鍋で薄焼きにした玉子をチャーハンの上に丁寧に載せ、まもなく着丼。

AZABU RAMEN

ほぉ。。全く予想してませんでしたが、ここのチャーハンはオムタイプというか、天津タイプというかそんな感じ。
では薄焼き玉子を崩しながら早速一口。

AZABU RAMEN

うん、味付けはちょうどいい塩梅ですね。
ご飯はしっとりかパラパラで行ったらパラ系。というか、前焼きされているのでご飯の水分が飛んでおり、ややパサです。
ボリュームはそこそこあって、300gくらいかな?玉子が別だから何か味が変わるかというとそうではないですが、これはなかなかおもしろいです。

AZABU RAMEN

具材はチャーシューの細切れ、前焼き分の細かな玉子、青ネギ、ナルト。
ちなみに麺類を頼むとライスかサラダがサービスとのこと。え?だったらチャーハンも大盛かサラダ選べればいいのに!

AZABU RAMEN

ここで気づいたのですが、カウンターには取り放題の辛もやしがあるんだけど、俺の席から届かないorz
これをチャーハンにマゼマゼして食べるとたぶん結構いい感じだと思われます。

スープはいわゆるチャーハンのおまけな鶏ガラ醤油。。と思って飲むと、ありゃ、魚介風味も感じますね。わかめスープのわかめ抜き、みたいなちょっと潮の香りが感じられる微妙なスープです。具はなし。

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
いやぁ、まさかこんな個性的なチャーハンが食べられるお店とは知りませんでした。
鍋振り担当の方のオペレーションがなかなか胴に入っていたので、こりゃ炒め野菜定食やタンメンもいけそうですね。
ザブラはラーメン自体それほど激しく旨いわけじゃないのでw、ラーメンを避けつつ周辺メニューを狙い撃ちにするのは結構楽しげかも。また来ます。

--

麻布ラーメン 芝浦店


関連ランキング:ラーメン | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


関連記事
コメント:
ん?1年くらい前に麻布十番で食べたチャーハンは普通のだったんだけど、店によって違う??
[2019/12/04 11:42] | サル番長 #- | [edit]
他店でチャーハン食べたことないのでわかりませんが、ここのはオムでしたよ。
ただ、その後キムチチャーハンを食べたら普通のやつでした。ん??
もしかして、調理人によって異なるとか。。。
[2019/12/04 21:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3423-efeda68a

<< topページへこのページの先頭へ >>