FC2ブログ

山形米澤豚のカツ+揚げ茄子カレー・辛口・ライス300g(1380円)@八王子・カキノキテラス

2019-11-24
山梨方面へ出かける途中、八王子で高速を降りてランチ。
八王子・田町遊廓跡に、古民家を使ったカレー屋があるとのことで、行ってみることに。

お店は、かつての大門通り沿いにひっそりと。
周辺は車の離合も大変な細い道ばかりのエリアですが、ここだけドーンと10m幅の通りになるのは、まさに遊廓跡の特徴。ちなみに駐車場はお隣の業務用スーパーと共用なので台数的には不足なし。
元遊廓の建物を利用、との口コミもありますが、厳密に言うと違いますね。妓楼跡と思われるのはその隣にある建物です(近くにもう1軒現存)。
ただ、ガチの古民家を使った店内は、作りものでない昭和レトロなインテリアでなかなか素敵な空間になっており、こりゃ女子にウケるわな、と。

休日13:00到着。店内は満席、待ち客が8名ほど。後客も続々で、どんどん待ち行列が長くなっていきます。
客層はカップルや家族連れが多く回転は悪げ。

20分ほどで「テラス席が空いたのですが、テラスでよければすぐご案内できます」と。風もなく天気がいい日だったので快諾し、テラスのテーブルへ。
メニューを見ると、カレーは結構いろんな種類があるんですね。
またカレーは単品ではなく、小鉢とサラダor惣菜、ドリンクが付くのでそこそこいいお値段。
カレーは甘口、中辛、辛口から選べるとのことで辛口。またライスは大盛300gまでは同料金とのことで、当然大盛で。惣菜は既に品切れらしく、自動的にサラダになりました。

KAKINOKI TERRACE

待つこと10分ほどで着皿。
ほぉ。。カフェ飯っぽい雰囲気だけど、しっかり男性にも訴求するボリューム感!

KAKINOKI TERRACE

平皿に盛られた十穀米の上にはカツと揚げナス。カツにはバルサミコ酢がかけられています。
ソースは自分でかけるようで、小鍋に入って別提供です。

KAKINOKI TERRACE

カレーは、欧風系のトロミが強いタイプ。
タマネギをしっかり炒めた感ある繊維の食感もありつつ、カツーンと響くスパイス感もあり、かなり好みのルウです。辛口にするとなかなかスパイシーな風味で旨いね。
また、卓上に供されるチャツネっぽいものを混ぜると、旨味と辛味がグッと増すのでおすすめ。

KAKINOKI TERRACE

ご飯は十穀米で、プチプチした食感がいい感じ。
300gあればボリュームも十分で、ちゃんとお腹いっぱいになりたい男性のランチにもバッチリだと思います(400gにするにはプラス100円)。

KAKINOKI TERRACE

カツはバラを使ったハーフサイズで、80g程度かな?脂身もしっかりあって旨味の強い肉質なのが特徴。粗めのパン粉のザックリ感もいいですね。
揚げ茄子はトロトロでいい感じです。

サラダはアーモンドスライスが載ったもので、様々なサラダリーフを使った手抜き感のないもの。
小鉢には、切り干し大根っぽいのと浅漬け的なもの。また付属のアーモンドをカレーにまぶすと香ばしさアップ。

食後にレーコーもいただき、かなり満足度高めのランチとなりました。
全体的に、インテリアのシャレオツな雰囲気だけでごまかさず、ちゃんとボリュームがある料理を真面目に作っているところが人気の要因なのかな、と思えるお店でしたね。
これで並ばなかったら最高なんだけどね。。。また八王子に来たら寄ってみたいです。

--

カキノキテラス


関連ランキング:欧風カレー | 京王八王子駅八王子駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3418-61d184f1

<< topページへこのページの先頭へ >>