FC2ブログ

ピザソバ(880円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2019-11-13
久々の平日大井町ランチ。
最近定休日が変わり、月木が休みになった(その代わり土日営業するようになった)ajitoへ久々の訪問。

平日13:10到着。店内満席、中待ち2。後客続々。
先日カップ麺が再販された「ピザソバ」、買いだめして家でちょいちょい食べているのですが(最近ドンキで100円で売ってたりする!)、やはり本物が食いたくなり「ピザソバ」をお願いします。

ajito ism

待つこと5分ほどで着丼。
うん、もはや何も言うことはありません。ベジトマソースと和えられた極太麺の上にはアンチョビ、オリーブ、サラミやカラフルな生野菜たち。宝箱やぁ!
汁なしメニューって、なんというか「お好み焼きの混ぜる前」みたいなルックスになっちゃうお店も多いなか、この盛り付けの彩りの美しさは突出してますな。

ajito ism

では、箸とステンレスのレンげで下からよく混ぜつつ一口。
おっ、今日のソースはやや軽目ですかね(季節で微妙に濃度が変わる気がする)。
オレガノやチリを使ったミックススパイス、トマトと根菜のベジソースがベースとなり、そこにチーズ、アンチョビやオリーブ、魚粉、サラミ、そして生トマトやパプリカ、玉ねぎ、サラダリーフ等の生野菜が加わることで、最終的に口に入ると、なんともユニークなピザ風な味わいになるんですよね~。

ajito ism

特にピザソバをピザソバたらしめている要素は、この赤黒いミックススパイス。この風味で丼の雰囲気がビシッと締まるんです。
他のお店がピザソバを真似して「トマトまぜそば」になっちゃうのは、このスパイス感が足りないからというのが一番の理由な気がします。

ajito ism

麺は菅野製麺の角断面極太ストレート。ゴワッと感とモッチリ感を併せ持つ、パスタともちょっと違う食感。
濃厚なソースとの絡みは抜群。麺量は190g。

うん、久々に食べたので、旨さひとしお、箸が止まりません!
瞬時に固形物完食。丼を上げてリゾットお願いします。

ajito ism

リゾットとは、ソースが残った丼に(その時点でソースが足りなければ足してくれます)ライスと追いチーズ、半熟玉子が組み合わせれたもの。

ajito ism

これが旨くないわけない!

ajito ism

ということで、大満足でごちそうさま。
最近土日営業になったことで、近隣住民以外も来やすくなったんじゃないでしょうか?
御茶ノ水に分店もできましたが(まだ行けてない。。)、やはりこの小さな秘密基地感ある「アジト」で三浦シェフのライブ調理を見てその味を楽しめる本店は別格と言えますね。


--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3407-e7341a7b

<< topページへこのページの先頭へ >>