FC2ブログ

ラーメン・味濃いめ(700円)+海苔増し(100円)+小ライス(100円)@青物横丁・まこと家

2019-11-10
地元で晩飯。
久々にクラシカルな家系な気分だったので、古き良き時代の家系の味わいを今に伝える名店「まこと家」さんへ。

平日20:50到着。店内は半分ほどの入り。
コップへ水を汲んでカウンター席へ着席。注文は口頭で、ラーメン濃いめで、海苔と小ライスをお願いします。
おっ、今回の増税では値上げはなかったみたいですな。
厨房には、直系っぽさを感じる白装束のお兄さんたち。
営業用の寸胴(?)にも、容赦なく背ガラをぶちこむワイルドなスタイルがクラシカル家系!

MAKOTOYA

待つこと3分ほどで着丼。
うん、これぞまこと家
茶濁のスープの上には厚めの鶏油層。レンソウがデフォで載らず、この彩りのなさw
載せものはチャーシュー、海苔、僅かなネギとシンプル。海苔は増したので全部で10枚くらい。

MAKOTOYA

ではスープを一口。
ほぉ。。今日のスープは豚臭さが前面に出る感じです。
しかし、味濃いめにしたおかげで全体をビシッとまとめ上げるのはキリッとしたタレの醤油感。

MAKOTOYA

ここに豚の香りと鶏油の甘みが加わり。。。ストロングスタイル家系スープとしてむちゃくちゃいい感じ。
家系を食べるのは久々だったこともあり、目が覚めるような旨さ。

MAKOTOYA

麺は安心の酒井製麺製。
むっちりした茹で具合の平打中太。スープとの絡みもバッチリですね。

MAKOTOYA

チャーシューはロース煮豚2枚。やや固めですが臭みなくまずまず。
海苔は、香りよくスープに浸しても破れないタフなやつ。まこと家のスープはデフォで油多めなので、海苔との相性は抜群!

MAKOTOYA

豆板醤をチョンチョンと塗ったライスを、スープに浸した海苔で巻いて食べると・・・端的に言って最高w
海苔は10枚もあるので、この楽しみが10回も味わえるんですねぇ。

MAKOTOYA

ということで、大満足でごちそうさま。
スープのブレが大きいまこと家ですが、今回は当たり!また、海苔マシとライスでお腹も十分満足です。
此方は、最近のCPSな似非家系しか食べたことのない人にはぜひ食べてほしいお店ですね〜。食べ物として全然別物ということがわかってもらえるかとw
・・・もっと定期的に通わんとだな。

--

まこと家


関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3400-a30b42b0

<< topページへこのページの先頭へ >>