FC2ブログ

タンタンメン大辛+焼丼セット(1100円)@五反田・元祖ニュータンタンメン本舗五反田店

2019-10-28
朝から無性にニュータンタンな気分な休日、しゃてんじで五反田店へシャッター!
開店と同時に入店。後客4。
今日は初のセットメニューにしてみよう、とタンタンメン大辛の焼丼セットでお願いします。
ちなみに、増税のタイミングで麺類は全品50円値上げとなっています。

NEW TANGTANG MEN

どちらも都度調理となるので、厨房から鍋を振る音が聞こえたあと、6分ほどで着丼。
うんうん、今日はこれが食いたかったんです。
真っ赤なスープにフワフワの玉子。そしてやたらでかいレンゲがニュータンタンの流儀w

NEW TANGTANG MEN

では早速スープを一口。
中華鍋でニンニクとひき肉を炒めつつ、ライトな動物系塩スープと唐辛子をたっぷり投入し、溶き玉子を流し入れたスープ。
辛さは、辛口好きなら大辛でちょうどいいレベル。メチャ辛にすると一気に唐辛子粉末が増えジャリジャリしたスープになるので口当たり的には大辛が好みかな。
ご当地ラーメン系でこれに似たものはいくつかありますが、このガツンと効いたニンニクはニュータンタンならでは。

NEW TANGTANG MEN

麺は丸断面中太ストレート。モッチリした高加水の麺で、重量感があるので食べごたえもありますね。麺量は150g程度か。
具はひたすら玉子、ニンニク、ひき肉、ニラとシンプルですが、なんだろうなぁ、これでも全然物足りなくならない全体の一体感がいいんですよね。もっとパワフルにしたい方はそれぞれを「ダブル」にしたり、ニラをトッピングすれば幸せになれるでしょう。

NEW TANGTANG MEN

セットの焼丼は、いわゆる「焼肉丼」的なやつ。
120gくらいのカサッと盛ったご飯に、焼肉のタレ的な甘辛醤油ダレで炒めた豚ロース、タマネギ、ニンジンを載せたもの。
初めて食べましたが、きちんと手作り感があって悪くないですね。ただめっちゃ少ないw
せっかくタンタンのスープが余るので、白飯に穴あきレンゲで残った具を全て載せ、スープをかけて「タンタンクッパ」にする方が、やっぱりニュータンタン「らしい」かも。

NEW TANGTANG MEN

ということで、サクッといただきごちそうさま。
いやぁ、自宅徒歩圏に2軒のニュータンタンがあるという幸せは、横浜在住の時には考えもつかなかったなぁw(ただし品川店、というか品達は、京急ホームの地表化工事に向け将来的に閉鎖となるようです)
二郎と同じで、一度食いたくなったら他の食べ物で代替するのはなかなか難しいニュータンタン、また定期的にお世話になります。
次回は久々に「まぜタン」にしようかな?

--

元祖ニュータンタンメン本舗 五反田店


関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3383-f3dd6c69

<< topページへこのページの先頭へ >>