FC2ブログ

沖縄そば+半じゅーしーセット(800円)@九段下・みやらび

2019-10-27
オフィス近くでランチ。
先日丸の内で沖縄そばを食べなかなか好印象だったので、九段下に沖縄料理店があることを思い出し行ってみることに。

MIYARABIMIYARABI

平日13:30到着。前客2、後客1。
店内は照明が落とされ、ちょっと高級感ある雰囲気ですね。。。手前にカウンターと、奥には広いお座敷があります。
ランチタイムピークは全席禁煙だけど、13時以降はお座敷が喫煙席になるとのこと。ではカウンターで。
接客はマダム2名。カウンターの奥行きが狭く、マダムとの距離が近い。。。パーソナルスペースが人より小さい人間なので、やや居心地悪し。

名物は海ぶどう丼だそうですが、まずはベーシックなすばと半じゅーしーセットで。
奥の厨房での調理の後、待つこと5分で着丼。
ほぉ。。すばもじゅーしーも、かなりボリュームありますね!すばの具は三枚肉、紅生姜、かまぼこ。

MIYARABI

ではスープから。
出汁は豚と鰹節。澄んでいますがベースの旨味はしっかり。味わいが単調で塩梅がかなり強めなのが玉に瑕かな?
卓上のコーレーグースを入れると、ヒリッとした島とうがらしの辛さが加わりいいバランスに。

MIYARABI

麺は薄い平打の太麺で、加水低めでもそっとした、あの独特の食感。
強いて言うと赤いきつねの麺にちょっと似てますよねw麺量200g以上はあった感。

MIYARABI

丼の中で紅生姜とコーレーグースの風味が交わると、あぁ沖縄そば食ってるなぁという気分にさせられますね。
三枚肉は小ぶりの煮豚。脂身の甘さがいい感じ。皮が残ってるのが沖縄っぽいというか、中華っぽい。ここはらふてーも旨いだろうなぁ。

MIYARABI

じゅーしーは「半」とは言えしっかりご飯一膳分。
そばの出汁と同じような材料で炊き込んだご飯で、節の香りがいい感じ。

MIYARABI

具は全て小さく刻まれ、人参、シイタケ、鶏くらいかな?個人的にはふーちばーが入ってないのは歓迎!
味付けはしっかりめで保温臭さもなく、このじゅーしーは旨いですね!

小鉢はキューチャン漬。まぁおまけって感じ。
ほぼ炭水化物な男子定食なので、サラダとか海ぶどうとかが付くと最高ですが。。。まぁこのボリュームのセットでこの価格なら十分良心的かな。
海ぶどう丼も気になるし、沖縄そばをベースにニュータンタンっぽい(?)アレンジをしたメニューも気になるなぁ。
次回はお座敷希望で、再訪は確実。

--

みやらび


関連ランキング:沖縄料理 | 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3382-bee56cf9

<< topページへこのページの先頭へ >>