FC2ブログ

牛鍋定食(2750円)@米沢・牛鍋おおき

2019-10-21
山形・米沢に来ています。
所要を済ませて東京に帰る直前、あまりゆっくりする時間がなかったので、駅近くでサクッと早めの夕食を済ませることに。
やっぱり米沢牛が食いたいぞという気分だったので、駅前の「牛鍋おおき(旧店名まるぶん)さん」さんへ入りましょう。

休日16::00到着。店内は1/3ほどの入り。
米沢牛のステーキ、焼肉重、牛カツ、ハンバーグなんかもありますが、やっぱりすき焼きが食いたいよね!
すき焼き定食より2000円ほど安い廉価版の「牛鍋定食」というのがあったので、日和ってソレをお願いします。

OOKI

固形燃料で、小さなすき焼き鍋に自分で火を入れるタイプなので、注文してすぐに着盆。さて着火!
鍋がグツグツいい始めると、フワリと牛肉のいい香り。こりゃ廉価版とは言えテンションあがるね!
肉に火が入り始める頃、ご飯や味噌汁、小鉢、香の物が。

OOKI

では早速食い始めましょう。
まぁ廉価版なので、肉はそれほどいい部位ではなく、硬めの赤身の薄切りが6,7枚ほど。80g程度かな。
しかしさすが米沢牛、噛むほどにしっかり牛肉の旨味があふれるもの。

OOKI

ちなみに固形燃料が終わる頃には火が入りすぎて固くなっちゃいます。放置するのではなく、こまめに茹で加減を見ながら、場合によっては火を消す等、頭を使って食べ進むべきですね。
割り下は東京で食べるすき焼きよりは薄めの味わいの甘辛醤油味。個人的にはもっとコックリと濃くてもいいかな?
他の具はネギ、水菜、エノキ、焼き豆腐等。春菊が入ってないのは個人的にうれしいところ。

OOKI

途中から、玉子を溶いて絡めてパクリ。うん、廉価版でも十分旨いね!
ご飯はさすが米どころ!ふっくら甘くて美味しい米です。
味噌汁はナメコでした。おかひじきのお浸し的なやつはあまり必要性感じないかな。デザートはコーヒーゼリー。

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
さて、食べた後は駅前でお買い物。
とりあえず東京でも人気の「牛肉ど真ん中弁当」を全種類(醤油、塩、味噌、カレー)買って帰らにゃならないし、あ、そうだ、子供の頃板谷駅のホームで食べた味が忘れられない「峠の力餅」も買わんとね。。。w

--

米沢牛黄木 牛鍋おおき


関連ランキング:すき焼き | 米沢駅


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3372-cbb8f8f1

<< topページへこのページの先頭へ >>