FC2ブログ

煮干そば(800円)@御成門・光麟堂

2019-10-04
新橋御成門あたりで晩飯。
今日はなんとなくあっさりしたラな気分。
まだ行ったことないお店ということで、「光燐堂」さんへ初訪問。

平日19:30到着。
ここは「もぐや」跡地ですな。もぐや好きだったんだけどなぁ。。店内もほぼ居抜きですね。
前客3、後客1。店主さんのワンオペ。丁寧な接客とオペレーションです。
初訪なのでまずはデフォの醤油、と思っていましたが、おや、限定で「煮干」なんてのがありますね(現在は提供していない模様)。限定っていう文字には弱いんだよなぁ~、とポチしカウンター席へ。

KORINDO

待つこと5分ほどで着丼。
あぁ・・カウンター上に当てられた照明が強すぎて、デジカメのオートWBがバカになっちゃいますね。。まぁ暗すぎる店よりはいいんですが、なかなかキレイに撮るのが難しい店かも。

KORINDO

茶濁スープの表面には煮干油の膜。タレの香りなのか、煮魚のような独特な香りがします。
では一口。白口、青口の他、うるめ、あご、鯵、平子等も使っているとのことですが。一口飲むと。。うーむ、青魚臭さが強めですね。
煮干は仕入れ時期や場所で相当味が変わるのでバランスを取るのが大変そうですが、今日はかなり青口のクセを強めに感じます。
煮干の甘みや香ばしさという意味でのクセ(いわゆる「ニボニボ」)は好きなのですが、これはちょっと好みから外れるかな?ただ食べ進めると徐々に慣れてはきます。
また煮干だけではなく、鶏も使って旨味はかなり厚め。タレは醤油ダレですが、あくまで主役は煮干、というバランス。
塩気は強めですが、煮干のクセが結構強めなのでこのくらいの方がいいと思います。

KORINDO

麺は三河屋製麺製、中太平打ちストレート。
加水は高めで麺の厚みが薄いので、スベスベツルツルモッチリ、といった感じの舌触り。麺の風味もいいし、スープに合ってると思いますね。麺量150g。

KORINDO

チャーシューは豚鶏が1枚ずつ。豚は柔らかく仕上げられた肩ロース。わずかに生姜の風味が感じられたような?鶏はムネ。パサつかずしっとり仕上げてあります。

KORINDO

煮干しのクセが強いので、タマネギ、カイワレ、柚子といった薬味が非常によく合いますね。タマネギは大きめのざく切りですがきちんと水にさらして辛味を抜いているので食べやすいです。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
とても丁寧に作られた一杯で、お店の印象もとても良かったですが、スープだけが若干好みから外れたかな?
レギュラーメニューの塩と醤油は確実に間違いなさそうなので、また来てみることにしましょう。

--

光麟堂


関連ランキング:ラーメン | 御成門駅汐留駅新橋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3348-4736bc83

<< topページへこのページの先頭へ >>