FC2ブログ

きり玉丼定食(600円)@南魚沼・我が家の卵

2019-09-19
新潟エリアに来ています。今日は湯沢近辺で遅い朝食。
ということで、ずっと行ってみたかった「魚沼産コシヒカリ&こだわりのとれたて玉子を使ったTKGが名物なお店」へ!

到着時点で駐車場がいっぱいな時点で悪い予感がしましたが。。外待ちゾロゾロ。
うーん、ここまで来ると代打もないしなぁ。。とにかく車を停め、お店前で待機することに。観光シーズンど真ん中だったこともあり、他県ナンバーやバイカーが多いですねぇ。

30分くらい待った所で店内へ。
メニューは定食屋並に豊富で、名物の「きり玉丼」だけじゃなく、カツ丼やオムライス等、名物の玉子を使った料理がいろいろ。
目移りしちゃいますが、今日はあらかじめ予習していた「きり玉丼(いわゆるTKGですな)」でお願いします。

WAGAYA no TAMAGO

全体的に厨房・ホールはのんびりしており、これが回転の遅さの要因ですね。待つこと15分ほどで着丼。
ほぉ、こりゃ旨そうだ!陣容は、白飯、きり玉、味噌汁、小鉢、薬味、香の物とシンプル。

WAGAYA no TAMAGO

きり玉とは、お鉢に納豆、野沢菜風の青菜の漬物、イカの薄切りが入っており、中央に卵黄が鎮座。
付属のかんずりと刻み海苔も混ぜて、全体をグリグリしご飯にかけて食べると。。これは 間 違 い な く 旨 い !

WAGAYA no TAMAGO

うはー!日本の朝ごはんとして、端的に言って最高!
シンプルにTKGとして楽しむのもよさげですが、納豆と薬味が加わると、旨さが掛け算になりますね。

もっちりした甘めのご飯はさすが南魚沼のコシヒカリ。量は200g程度か。
納豆も地物のものだそうで、大きめの大豆で粘りと納豆独自の香りが強いもの。最近スーパーで売っている納豆が「匂い控えめ」を売りにしていたりねネバリも控えめだったりするのですが、この納豆はいい納豆だ!

味噌汁も真面目に作った白味噌のもので、えのきと豆腐が入っています。
小鉢は、山菜とカニカマをゴマ油で和えたもの。さっぱりしていていい口休め。

ちなみに同行者が頼んだ「大地丼」(我々の頼んだきり玉丼から20分くらい遅れて着丼w)は、このきり玉丼に新潟名物のタレカツを5枚トッピングし、ご飯が大盛になり(300g程度)サラダも付いた豪華版。
タレカツを1枚いただいて食べましたが、豚肉は柔らかくタレが優しい味わいでかなり旨い!これで+400円ならアリかも。
そして、ここは単品タレカツ丼も間違いないでしょうね~。

ということで、大満足でごちそうさま。
きり玉丼はともかく、小鉢や味噌汁もいちいち旨いし、なによりこれで600円ってあり得なくね?
地産地消だからできるこの味、この価格。東京にいると何でも食べられるけど、こういう店はわざわざ行く価値あると思いますね~。

今回は観光シーズンど真ん中に来てしまったので混んでいたんだと思いますが、できればもっと空いてる時に何度も来たいお店ですね。
再訪は確実。

--

我が家の卵


関連ランキング:自然食 | 大沢駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3328-9314e02b

<< topページへこのページの先頭へ >>