FC2ブログ

Aセット・半チャーハン(950円)@大井町・のりや食堂

2019-08-29
休日、大井町ヤマダに買い物に来たついでにランチ。
週末はajitoやってないし、なんかガッツリ食べたい気分だなぁ、ということで、超久々に「のりや」さんへ!
一時期東京でブームになりましたが今や珍しくなってしまった、和歌山ラーメンなお店です。

休日13:50到着。店内は常に8割ほどの入り。なかなか人気あるんですなぁ。
ちなみに昔は、駅前のバーガーキングのあたりまで豚骨臭がムンムン臭ってたのですが、以前ほど店外は臭わなくなったかな?とは言え、店内に入るとそれなりに豚骨クッサーな香りが充満しておりテンション上がります。

NORIYA

お腹も空いていたので、ラーメンと半チャーハンのAセット(半カレーも選択可)をポチしカウンター席へ。
厨房は2名体制。ラーメンは1ロット4杯の調理。炒飯は都度鍋を振って作ってくれるみたいです。

NORIYA

待つこと6分ほどで着丼。
ほぉ。。和歌山ラーメンを食べるのは、一昨年現地で井田商店に行って以来。
久々に見ましたが、茶濁スープにかまぼこが乗ってるのが和歌山っぽい雰囲気ですね。

NORIYA

ではスープを一口。
トロンとした口当たりのスープは、醤油の風味も強いですが、ベース豚骨のクッサーな香りが鼻に抜けますね。豚の旨味がしっかり出ておりまずまずいい感じ。

NORIYA

麺は細ストレート。最初からやや柔めだったのが惜しい。
啜り上げればアンモニア的な香りが鼻にスーッと抜け、あぁ豚骨ラーメン食ってるなぁという感じ。麺量は140gくらいか。

NORIYA

チャーシューはバラ煮豚スライスで脂身ネットリなタイプ。
ネギは青ネギ。かまぼこはいい箸休めです。モヤシが入ってるとよかったかな?

NORIYA

ちなみに半チャーハンは、醤油の香ばしさが効いたややパサなもの。
時々口に入ってくるチャーシューの脂身がいいアクセント。

NORIYA

ボリューム的には130gといったところで、「半」という名前通りのサイズ感ですな。これで+300円はやや割高感あるかな?
味わいは悪くないので、これ単品でも十分戦闘力あると思います(単品だと850円)。

NORIYA

ということで、そこそこ満足でごちそうさま。
ちと割高感はあったけど、大井町に未だのりや健在!なのが再認識できてよかったです。
次回は「生姜焼き定食」にしてみようw

--

のりや食堂


関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3308-a62d1b8e

<< topページへこのページの先頭へ >>