FC2ブログ

冷しラーメン・大盛(490円)@大森・麦の城

2019-08-26
少しずつ和らいできているものの、まだまだ外回りをしていると汗ビチョになる暑さ。
ということで、大森駅近でランチ。向かうは先日「キムラくん(キムチと食べラーのぶっかけ)」を頂いた麦の城さん。
麦の城は基本路麺店なので、うどん/そばがメインメニューなのですが、密かにラーメンもあるんです。
で、夏期間はこれの冷やしバージョン「冷しラーメン」が登場するので、これを食べてみたいぞと。

平日12:55到着。店内ほぼ満席ですが、冷しラーメンの食券を買っているうちに1席空き滑り込み。
食券を渡すタイミングで「大盛(無料です)」でお願いします。
ラーメンは生麺都度茹でになるようで「少々お待ち下さい」との断りが入ります。全然OK!

待つこと5分ほどで呼び出しだかかりセルフ着丼。
ちなみに配膳口にはおろししょうが、天かす、柚子パウダーがセルフで追加できるので、全ていただきますw

MUGINOSHIRO

ほぉ。。。丼一杯にミッチリ入った麺がなかなかボリューミィ。
上には、チャーシュー、メンマ、ネギといったラーメン的な具の他、大根おろし、食べラー、キムチも載っています。なるほど、「キムラくん」仕立ての冷しラーメンといった感じなんですな。

MUGINOSHIRO

では丼を持ってズズズ。
なるほど、ラーメンスープという感じではなく、むしろ甘口の和出汁といった趣なんですね。
魚が効いた醤油スープは、油っぽさもなく蕎麦汁っぽい雰囲気。しかし冷しなんでこういうのも全然いい感じです。

MUGINOSHIRO

麺はしっかり冷水で〆られたコリコリの細縮れ麺。
オーソドックスですがスープとの相性も悪くないですよ。麺量はなかなかたっぷりで、200g以上はあったかな。

MUGINOSHIRO

では、全体を混ぜつついただきます。
チャーシューやメンマもいいですが、やはりいい存在感を発揮しているのは食べラーとキムチですね。
ちょい辛&酸味が絶妙に食欲を刺激してくれます。おろしのさっぱり感も素晴らしい。天かすが汁に溶けるといい塩梅でコクを付加。
また、麦の城に来たらマストの柚子パウダーがさらにすっきりした味わいを高めてくれます。

MUGINOSHIRO

ということで、汗をかくことなくしっかり食べてごちそうさま。
冷やし中華というアプローチではなく「冷しラーメン」という着眼点がいいのと、キムラくん的なアレンジを効かせ、味わいにメリハリがついたことで、単なるさっぱりメニューだけじゃない食べごたえがあるのがポイントですね。
しかもこれだけボリューミィでもワンコインでお釣りが来ますからねぇ~。ありがたい限り。
夏の大森麦の城の冷しメニューあり!ですな。また使わせてもらいます。

MUGINOSHIRO

--

麦の城


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大森駅大森海岸駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3304-8c229f06

<< topページへこのページの先頭へ >>