FC2ブログ

やきそば(400円)+コロッケ(80円)@五反田・名代後楽そば

2019-08-17
ちょっと遅くなってしまい、近所で軽めに済ませたい晩飯タイム。
ふと、後楽のやきそばが食べたくなり、しゃてんじで急行!

平日21:15到着。L字型の立喰カウンターは半分ほどの入り。
向かいには行列のできるラーメン屋や讃岐うどん店もありますが、こちらもいつもそこそこ客入ってます。

さて、お店外の券売機でやきそばとコロッケをポチし店内へ。
サイドメニューを注文すると自動的にスープが付いてくるのは、そこそこ通う客なら誰でも知っている後楽ハックですな。
運が良ければ注文が入ってから焼きそばを焼いてくれるのですが、たいていは焼き置きのストックを使うので瞬時に着皿。
うん、コレコレ。家ではなかなか作れない、縁日の焼きそば的なやつ。

KOURAKUSOBA

では早速一口。
モソモソで短い茹で麺に、甘口のソースが染み込んだ独特の味わい。そんな油っこくはないです。

KOURAKUSOBA

肉はひき肉的な細かなやつでごくわずか。今日はキャベツとモヤシがやや多め。チープだけどこの味わいがクセになるのよねぇ。紅生姜と青海苔もベストマッチ!
麺量は割としっかりあり、茹で後300gくらいはあるんじゃないかな?

KOURAKUSOBA

ちなみに次のお客さんで焼き置きロットが終わり、「これから焼きますんでしばらくお待ち下さい」と。
あぁ、あと5分遅く来れば焼き立てが食べられたのに。。。後楽そばさんで焼き立ての焼きそば食べたことまだないんだよなぁ。。

KOURAKUSOBA

一方、コロッケは今日は揚げたて熱々。ホクホクの芋の中にコーンとグリーンピースが。
何の変哲もない冷食コロッケですが、揚げたてってだけで格別に旨いですw

KOURAKUSOBA

スープは蕎麦つゆの流用でややシャバい味わいですが、口の中の焼きそばの油とソースを洗い流すにはこれで必要十分。
卓上取り放題のネギをたっぷり入れてネギスープにしていただいたり、焼きそばの麺をつけ麺風にして食べる猛者もいたり。

KOURAKUSOBA

ということで、サクッといただき皿を上げてごちそうさま。
ぶっちゃけ、味的に格別旨いってもんでもないんだけど、有楽町の旧店舗(ガード下じゃなく今atreがあるあたり)から食べ続けている者としては、たま~に食べたくなった時に当たり前のようにこの焼きそばが食べられる、ということがたまらなくうれしいのです。定期的にお世話になります。


--

後楽そば 五反田店


関連ランキング:立ち食いそば | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3297-2a1e64be

<< topページへこのページの先頭へ >>