FC2ブログ

カツ丼(500円)@東雲・てっちゃん

2019-08-04
東雲のオートバックスへオイル交換に来たついでに、気になっていた路麺店でランチ。
休日13:00到着。店内は半分ほどの入り。客席は厨房に面したカウンターと、その背後の壁沿いのカウンターのみ。椅子あり。
厨房には「大将」と言うより「マスター」と言ったほうがふさわしいような、柄のボタンダウンシャツを来た店主さん。物腰柔らかで感じよいですね。

TECCHANTECCHAN


さて、路麺店なので本来麺類を頼むべきでしょうが、メニューにご飯ものが結構あるんですよねぇ。。ワンコインのカツ丼が気になったので、そちらを口頭でオーダー。
カツは都度揚げっぽく、しばし待った所で呼び出しがかかりセルフ着丼。

TECCHAN

カツは前述の通り揚げたてっぽいですが、煮込まれているのでサクサク感はなし。
生姜焼きに使うような3mm程度の厚みの豚ロースに厚めの衣をつけたもの。衣はすぐに剥がれます。

TECCHAN

このパターンは冷食か?と思いましたが、肉に黒胡椒の下ごしらえがしてあるのが特徴的で、冷食でこういうアレンジはあまり見ないよなぁ、と。豚肉はちょっと豚臭さ強め。ボリュームは80g程度か。

TECCHAN

とじた玉子はややカタ状態。タマネギはシャキシャキのがたっぷりでいい感じ。
ご飯は250g程度かな?ベチャでもパサでもなくまずまずのコンディション。
割り下は突出する味わいはないけれどまずまず。量はちょっと多めでややビチャ。
また、細切りたくあんが付いてくるのはうれしいですね。

TECCHAN

付属のお汁は、おそらくめんつゆを流用したものにワカメを入れたもの。
あらこの汁、旨味がしっかりしててなかなか旨いですね!ここは麺類もいけそうな予感。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
大手資本系とはまた異なる、実直さを感じる個人店でしたね。地元から愛されてる感あるし、こういう店は残ってほしいと思います。
再訪は確実!

--

てっちゃん


関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 東雲駅辰巳駅豊洲駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3291-5db8bdde

<< topページへこのページの先頭へ >>