FC2ブログ

シビ辛冷し温玉のせ(500円)@田町・箱根そば

2019-07-29
最近芝浦のクライアントに打ち合わせに来ることが多く、ややランチ砂漠な(品川港南よりはだいぶマシだが)田町駅芝浦口を開拓中。
今日はとにかく暑くて食欲なし&時間もないので、久々に箱そばへ。
ちなみに芝浦口からクライアント先まで歩くと、駅から順に富士そば、箱根そば、小諸そば、ゆで太郎、と御三家+αがコンプリートできるというねw

平日12:30到着。
基本、12時~13時のピークタイムを外して食事することが多いので、ピークタイムに突入するのはちょっとドキドキですw
この時間の箱そばは、券売機前と下膳口前には数人並んでいますが、丼を受け取ってしまえばどこかに席は空いているといった状況。

HAKONE SOBA

季節限定の「シビ辛冷し温玉」ってのが旨そうだったので券売機でポチし店内へ。
この時間は茹でおきのようで、食券を出すと瞬時に完成しセルフ着丼。こちらは全席椅子があります。

HAKONE SOBA

なるほど、冷やしぶっかけに豚丼の豚?とナスの煮浸し、冷やし系の具材、そしてラー醤を足したようなメニューですね。

HAKONE SOBA

では早速丼を持ってズズズ。
うん、やや甘目の汁に花椒と辛味の利いたラー醤の風味が混ざるとなかなかいい感じです。

HAKONE SOBA

そばは細身で、プツプツとしたコシがあるもの。香りはありません。
このシビカラなぶっかけ汁との相性はなかなかですが、この汁はうどんの方が旨いかも?ボリュームは少なめ。

HAKONE SOBA

具は豚バラ煮込み、きゅうり、ナスの煮浸し、ネギ、温玉、そして丼の縁にわさび。
具は全て冷たいと思いきや、豚バラだけは温かいのですね。甘辛く煮た薄切り豚バラは小さめですが柔らかいもの。きゅうりの清涼感はさすがの名脇役。ナスはトロトロで旨いね。

HAKONE SOBA

ラー醤油の花椒と丼縁のわさびは合わないか?と思うのですが、いざ全体を混ぜてみるとワサビのツンとした辛さと山椒の香りが意外にマッチします。ただわさびの量の方が圧倒的に多いので、かなりわさび優勢な感じ。ここらへんは混ぜる量を調整するといいかも。
温玉は割って麺に絡めればコクをプラスしてくれますが、オプションでもいいかも?

HAKONE SOBA

ということで、サクッといただきセルフ下膳でごちそうさま。
レギュラーの冷やしたぬきが390円なことを考えると、まぁプラス100円ちょいでこのアレンジになるなら悪くないかな。夏のうち、もう一回くらいは食べるかも?


--

箱根そば 田町芝浦店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3286-88dd3cb8

<< topページへこのページの先頭へ >>