FC2ブログ

ザンギ定・塩・ご飯大盛(850円)@麹町・まんで屋

2019-07-22
オフィス近くでランチ。次の打ち合わせまで時間の余裕がなかったので、近場のザンギランチのお店へ。
居酒屋ランチの個人店って喫煙可なところが多く、嫌煙家にとってはどちらに転ぶかわからない博打なところがあるんだけど、こちらは禁煙なのでいつでも安心していけますよ。
平日13:40到着。前客2、後客3。

前回は醤油味のザンギにしたので、今回は塩にしてみますか。ではご飯大盛(同料金)でお願いします。
ザンギは都度揚げなので、6分ほど待ったところで着丼。
着丼時、一瞬なんか違和感あるなぁと思ったらご飯が右でしたw

MANDEYA

ザンギは、2口サイズ、といった感じのが5個。前回に比べ若干ボリュームダウンしたかのように見えるけど個体差かな?
また、なんとなく衣の質感が変わったような気がします。前回は表面に凹凸多めで衣自体に存在感があるものでしたが、今回は肉の表面を薄くコーティングするような感じ。個人的には前回の方が好み。

MANDEYA

味付けはその名の通り、塩、そして黒胡椒ですね。
醤油味はかなり濃い目でご飯がススム味わいだったのに対し、塩胡椒は軽やかな味わいで、こりゃハイボールのつまみにいきたくなる感じだね。

MANDEYA


肉質はそこそこジューシーなモモ。肉の風味は控えめですが弾力はそこそこ。

MANDEYA

サイドには千切りキャベツ、くし切りのトマト、ポテサラ、マヨ。
ちなみに前回(おそらく)なかったマヨ+ドレッシング群が配膳口前に配置されました!これは前回「ぜひ欲しい」と書いていたことなのでうれしい。
キャベツにはドレッシングをかけて付属のマヨを唐揚げに使ってもいいし、マヨ追加でマヨまみれにしちゃってもいいんです!

MANDEYA

白飯はパサパサな炊き加減のもの。200gちょいくらいはあるでしょうか?上にたくあんが載っているのがうれしいところ。
前回はご飯お替わりしたけど、塩だと唐揚げ終了時にライスがややあまり、味噌汁とたくあんで食べきった感じ。
味噌汁はしじみの風味がしますがその姿は見えず。業務用のアレなやつですかね。具はワカメと小さな豆腐のみ。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
うーん、まぁこのあたりのランチ価格帯から考えると相場通りなんだけど、内容も併せて考えると、ご飯お替わり自由とは言え、リーマンランチとしてはやや割高感あるかなぁ。。。ザンギも「めっちゃうまい!」というほどの爆発力はないし。。
次回は生姜焼を試してみることにしますか。

--

麹町酒場 まんで屋


関連ランキング:居酒屋 | 半蔵門駅麹町駅市ケ谷駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3282-f81d0280

<< topページへこのページの先頭へ >>