FC2ブログ

ひき肉カレーつけ麺(850円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2019-07-20
大井町でランチ。
まぁそうなると、あの路地に行かざるを得ないw
ということで、最近すぐ近くに高層マンションを建設中のajitoさんへ。

ajito ism

平日12:05到着。店内満席で中待ち4。後客続々で常に店内待ち発生、という状態。
さて今日のイレギュラー(日替わり)は?・・・おつ、カレーですか。それは間違いないやつ!
10分ほどで席が空き、カウンターへ着席したらイレギュラーをコール。
三浦シェフの丁寧なのにちょっ速なオペレーションを見つつ待つこと5分ほどで着丼。

ajito ism

うん、見た目からして旨いやつ!
〆た極太麺の上には、ゆでモヤシ、レタスの千切り、紫タマネギ、揚げネギ。そして上からたっぷりの辛味オイル。
肉は、ひき肉がたっぷりカレー汁の中に。

ajito ism

では麺側から一口。
キンキンに絞められた極太麺はゴッチリとコシの強い剛麺。噛めばしっかり麺味を感じ、いい麺だと思います。麺は菅野製麺製、200g。今日は辛味オイルが多めで、麺全体にオイルが周り、プラ箸だとツルンツルンと麺がつかみにくいですwしかしだからこそ、辛味がしっかり立っており旨い。

ajito ism

シャキシャキの生野菜たちもいいアクセント。またモヤシが辛味オイルを纏うと、どことなく一風堂のアレみたいな感じになります。これはビールが飲みたくなるやつかも。

ajito ism

つけ汁はドロリと粘度の高いカレー汁で、中にはたっぷりのひき肉。
ベースはこちら自慢のベジ&背脂ソースで、そこにカレー粉を溶いた感じでしょうか?ベジとひき肉から出た旨味でベースがしっかりしているので、カレー味もどっしり受け止めます。

ajito ism

粘度がかなり高いので、麺を食べ終わると同時につけ汁がほぼなくなりました。
大盛の場合はつけ汁お替り必須かも(ajitoはつけ汁のお替り無料なのでそこは無問題)。

ajito ism

固形物完了後は、カレーソースの丼をカウンター上に上げリゾットをお願いします。
リゾットはいつもどおり、残ったスープに白飯とカレールウ、玉子とチーズと薬味を加えたもの。これ旨くないわけないやつ!瞬時に食べきりごちそうさまでした。

ajito ism

夏場はカレー系のイレギュラーが増える印象のajito、これから遭遇頻度が上がりそうですが、飽きずに毎回頼んでしまいそうな、シンプルなんだけど強い引きのあるメニューですね。レギュラーメニュー、特にピザソバは人によっては好みが分かれる攻めたメニューですが、カレーはねぇ。。もうこれ嫌いな人はいないんじゃないかって思いますね。
そして、新宿ベースで深夜まで通し営業でいただけるajitoもいいけど、やっぱこの狭い空間で、背筋がピンと伸びるような空気を感じながら食べる大井町ベースの方が、なんだか旨い気がするんですよねw
またお世話になります。

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3281-369a88c5

<< topページへこのページの先頭へ >>