FC2ブログ

中華そば並(600円)@尾道・朱華園本店

2019-06-09
「つたふじ」さんで感動の一杯を食べた後、尾道駅へ戻ろうとアーケード街方面へ。
先日突然休店発表があった有名店「朱華園」の前を通るのですが。。。ありゃ?さっき前を通った時は大行列だったのに行列がない。
店内を覗いてみるとなんと空席あり!
・・・ということで、お腹にもまだ余裕があるし、連食しましょう。

休日16:40到着。店内は半分ほどの入り。
店を出る頃にはまた外待ちができていたので、ちょうどいいタイミングだったみたい。
こちらは入り口で注文と支払いをしてから客席に座るシステムなので、中華そばをオーダーしてカウンターに着席。
ちなみに「朱華園の焼きそばが旨い」という話を聞いていたので、あれば食べたかったんだけど木札が裏返っておりましたorz

SYUKAEN

着席、3分立たずに着丼。速ッ!
うん、以前福山で食べたのと同じルックス。
濃い色の醤油スープ、表面にはラードの膜と揚げ玉のような背脂ミンチ、大ぶりのチャーシューとメンマ、青ネギ。

SYUKAEN

ではスープを一口。
うん、つたふじの「オイリー&魚介ブレンドで全体バランス良好」なスープに対し、醤油ダレのキレと酸味がグッと先行し、ベースは動物系オンリーでガラ主体の旨味が詰まってる感じ。
連食するとこういう違いがよく分かるので面白いですな~。これもこれですごく好きですが、個人的な好みではスープはつたふじかな?

SYUKAEN

麺は中細平打ストレート。
朱華園系の横浜「太華」で食べた麺と同様、ムチパツ系の食感、平打の麺にスープがよく絡み、いい感じ。

SYUKAEN

チャーシューは大ぶりなロース煮豚スライスが一枚。
パッサパサで硬い出し殻タイプですが、極薄にカットされているので食べやすさはあります。単品だとちと肉として物足りないですが、こちらは背脂の粒が大きく食感が強いので、スープに浸してから一緒に食べるといい感じ。
青ネギは少なめ。メンマは薄切りでほろっとした食感。表面にちょっと焦げっぽいのがあったのが特徴的でした。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
急遽実施した尾道ラーメン食べ比べ、軍配は。。。麺は朱華園、それ以外はつたふじかな?(どちらも文句なしに旨くて、あとは個人的な好みの問題)
まぁでも、近所になんちゃって尾道ラーメン店が跋扈する中で本格的な味わいの一杯を出していることには変わりなく、やはり押さえておきたい名店ですな。

しかし、なんと此方、6/19からしばらく休店(福山は閉店)なんだとか。
店主さんの体調が原因とのことで、お早い復活を心より祈念しております。

--

朱華園


関連ランキング:ラーメン | 尾道駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3256-e5b6e592

<< topページへこのページの先頭へ >>