FC2ブログ

【期間限定】金目鯛そば(980円)@品川・玉

2019-05-31
品川で超遅めのランチ。
この時間になると、さすがに通し営業のお店しか候補なし。。久々に全店通しの品達に行ってみますか。
現在品達では春のイベントをやっており、各店独自の限定メニューを出しています。

GYOKU

めっちゃ手抜き感あるお店も多く非常に興味深いのですが、品達の中では新参者である川崎の雄「」では「金目鯛そば」なるものを提供中。
暑いのでつけ麺にしようと思ってたんだけど、金目鯛という言葉に惹かれ、食券を買ってお店へ。
平日15:45到着。前客3、後客1。さすがにこの時間はガラガラです。

GYOKU

食券を出し、10分ほど待ったところで着丼。
ほぉ。。。白濁スープの上にはチャーシュー、メンマにネギ、柚子、味、そして驚くほど小さなw海苔。

GYOKU

ではスープを一口。
・・・ん?
これは。。。鯛のスープなのか?
アラや身を煮込んで乳化させたスープの事ですが、一口目の印象は「甘みの強い乳化豚骨スープ」かな?タレは醤油ではなくおそらく塩。
馬鹿舌乙、と言われたらすいませんの世界なんだけど、金目鯛感よりも、フワッと鼻に抜ける豚骨っぽいクセの強い臭い。それからペットリした口当たりが特徴的。鮮魚感(いわゆる「生臭さ」に属するもの)はありません。
強いて言えば、キンメ感はスープの独特の甘みと、飲んだ後口に残る香りに感じられるかな?でもそれより柚子皮の香りにかき消されちゃうんですよね。
というかコレ、塩ダレが多すぎて・・・ものすごくショッペー!!!
最終的には、この塩気に舌が負け、出汁の風味なんて全然わからなくなっちゃいます。
金目鯛感満載かどうかは別にしてスープ自体の味わいは結構好みなので、これはオペミスであってほしいところ。

GYOKU

麺は中細平打ストレートでツルツルモッチリな食感。
足がやや速く、中盤移行ダレてしまいます。麺量150g程度か。

GYOKU

チャーシューは肩ロース煮豚スライスが2枚。食べごたえ、柔らかさ、風味共によし。でも1枚でいいから100円安くしてほしいかな?
は黄身がねっとりしてて旨いのですが。。。味は好きな人だけが頼めばいいものなので、デフォルトでは外して100円安くしてほしいですね(なんか貧乏くさいッスね俺w)。限定狙いのラヲタの客単価上げたい感がミエミエ。

GYOKU

青ネギはいい清涼剤。メンマは白っぽくシャッキリ舌食感のものが5本ほど。
海苔は前述の通りで、2cm四方くらいの謎の小ささ。これならなくてもよくね?w

ということで、サクッといただきごちそうさま。
個人的にはキンメのイメージって煮付けでw、キンメを炊いた塩スープというのは初体験だったんだけど、しょっぱすぎるのをのぞけば意外に好みの味わいでした。
6月いっぱいくらいは提供されるとのことなので、興味ある方はぜひ。

--




関連ランキング:つけ麺 | 品川駅北品川駅高輪台駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3249-58bcbe44

<< topページへこのページの先頭へ >>