FC2ブログ

豚しゃぶ定食(680円)@半蔵門・あさひ

2019-05-20
オフィス近辺で遅めのランチ。
伸び伸びの会議のおかげで完全にランチタイムを逃しちゃったなぁ。。14時過ぎてからの鉄板ランチといえば「あさひ」ですね。
ということで、元定食屋の路麺店で、14時以降はコスパ抜群の定食を提供してくれる「あさひ」さんへテクテク。

平日14:20到着。
この時間になると、どこからともなく定食狙いの近隣のリーマンが続々と現れ、椅子席はいっぱいに。見ていると、生姜焼き定食の注文率が高いですね。
今日は蒸し暑くさっぱりかつガッツリな気分だったので、豚しゃぶ定食をポチし厨房へ食券を提出。

ASAHI

待つこと5分ほどで呼び出しがかかりセルフ着丼。
配膳口にゴマドレとマヨがあるので、忘れずに両方ともたんまりいただくことを忘れずに。

ASAHI

ほぉ、豚はロース150gとのことで、結構ボリュームありますね!サイドには千切りキャベツ。
ライスはたっぷり丼飯。そして味噌汁、柴漬けが付きます。

では早速しゃぶをいただきます。肉の硬さや臭みはなく、素直な豚肉の甘みが特徴的なものですね。
配膳口でもらってきたゴマドレを使って食べれば胡麻ダレ風に、ポン酢を浸ければさっぱりと、味の変化を楽しむことができるので、意外にご飯が進みます。ちなみにポン酢は、柑橘の酸味がかなり強めのもので好み。

ASAHI

途中からマヨをチョンチョンと付けた豚肉をポン酢に浸けてマヨポン味にすると。。。おぉっ!これは意外に旨いぞ!
どちらも酸味がキーになる点では共通で、ポン酢のボディの弱さをマヨのコクがカバーしてくれ、これは大発見w
また、しば漬けで口直しできるのもいい感じです。

ASAHI

キャベツは前半ゴマドレ、後半はソースをかけて。
ご飯はさすが元定食屋、ちゃんとした米をきちんと炊いていますね。ふっくら炊かれた白米は甘くて美味しいです。量もしっかりで、200g以上はあったかな?
味噌汁は白味噌仕立てで薄味のもの。もうちょっとしっかり出汁が効いてるとうれしいのと、最初からぬるかったのはイマイチ。

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
この界隈のランチ平均価格ってだいたい1000円弱くらいなので、こちらはコスパが光りますね!かつ、手抜きしていないちゃんとした定食が食べられるのはとてもうれしいところ。
日常使いに、またお世話になりたい良店です。

--

あさひ


関連ランキング:立ち食いそば | 半蔵門駅永田町駅麹町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3240-8b9fbb5d

<< topページへこのページの先頭へ >>