FC2ブログ

潤次郎・大油(830円)@亀戸・らーめん潤

2019-05-17
亀戸で晩飯。
せっかく亀戸にいるし、カメジでも食べるかと亀戸二郎・・・大行列!
そういえば、都内の燕三条系のパイオニアである、亀戸店限定で二郎系の「次郎」ってのを出してたはず、とお店へ。

JUN

平日21:00到着。前客5、あと客続々で満席に。
券売機を確認すると、ありました次郎。では食券を買ってカウンターへ。他メニューとコールは共通らしいので、食券提出時に「大油で」とお願いします。

JUN

待つこと8分ほどで着丼。
ほぉ。。丼小せぇ。。。
まぁ想像はしてましたが、二郎系というよりは、燕三条系にヤサイと追加したような雰囲気ですねw
でも、こりゃシンプルに旨そうですよ。

JUN

ではスープを一口。
うん、煮干のビターな風味が効いた清湯豚骨スープを使った二郎系って感じですかね。
通常ののスープのタレを強めにし背脂をたっぷり入れ、ヤサイとニンニクを加えたバージョンです。

JUN

直系の味わいとは全く異なりますが、魚粉ではない魚介の味わいが全体をまろやかにしてくれ、これはこれで結構好きかも?
背脂はトロトロで臭みなくいい感じ。このアレンジなら鬼油でも行けたかも。

JUN

麺はつけ麺用のものかな?極太でムッチリ縮れた高加水麺。
J系だとゴワ系よりデロ系の方が好みなので、この麺は結構いい感じにマッチしてて好みですね。そのねじれでもって背油をたっぷり引き上げてくるので油ハネに注意です。麺量は250gとのこと。

JUN

チャーシューはバラ巻豚の薄いスライスが2枚。
炙ってくれるのはうれしいのですが、それによりゴワゴワに固くなっちゃうのはいまいちかな。

JUN

ヤサイはモヤシ8割、キャベツ2割。というとキャベ率高そうですが、ほぼ芯で食べられたもんじゃないのでスープに沈めます。
ヤサイ全体のボリュームはかなり少なめで「郎」の名が泣く感じ。マシはできないとのこと。
また、バラ海苔がちょこっと載るのは燕三条、というかっぽいアレンジでいいですね。

JUN

ということで、やや消化不良ぎみながらもサクッと完食でごちそうさま。
旨い背脂煮干ラーメンの1バリエーションといった感じで、J系を期待しなければアリでしょう。
ただ、やっぱはレギュラーの背脂煮干が一番旨いかもね(;´Д`)

--

らーめん潤 亀戸店


関連ランキング:ラーメン | 亀戸駅西大島駅亀戸水神駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3238-6f23041e

<< topページへこのページの先頭へ >>