FC2ブログ

朝そば・温玉(400円)@虎ノ門・大吉田

2019-05-16
休日の朝、虎の門で朝飯。
路麺でも軽く腹に入れておきましょうか、と大吉田さそばん。峠そばに行きたかったんだけど土曜休みなのよね。。

OYOSHIDA

休日10:40到着。前客1、後客1。
昼は食べられない朝メニューとして、玉子と半かきあげが載る「朝そば」があったので、そいつの食券を買ってカウンター席へ。
玉子は生と温玉から選べるそうなので、温玉でお願いします。

OYOSHIDA

数分で着丼。
汁はけっこう甘めで、非常にキャッチーで人懐っこい味わいですね。
節は鰹節より鯖節かな?正統派の江戸前蕎麦汁的なものではないけど、これは誰もが好きな路麺の王道。

OYOSHIDA

そばは生麺都度茹でで、シャキッとしたハリのある細身のもの。
朝そばは量少なめなのかな?一瞬でなくなっちゃいましたw

OYOSHIDA

かき揚げはほぼタマネギで、高さのあるものを縦に半分に切ったもの。汁を吸うとホロホロと解け、汁に油の旨味を付加してくれます。。
ネギはかなり厚切りでワイルド。ワカメはちょっとだけですね。
温玉は火入れが弱くかなり緩めで、結局潰れると汁を汚しちゃう、生玉子とほぼ変わらないものでしたw

OYOSHIDA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
こだわりの個人路麺店と、チェーン御三家のちょうど中間くらいの立ち位置に感じられる、使いやすいお店ですね。
次回は、お値段張りますが名物巨大かきあげが特徴の「大吉田そば」いってみようかな?

--

そば処 大吉田


関連ランキング:立ち食いそば | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3235-c52aa0dc

<< topページへこのページの先頭へ >>