FC2ブログ

担々麺・辛さ増し+麻婆飯セット(1080円)+マンゴープリン(クーポン)@銀座・ごまる

2019-04-18
銀座で晩飯。
最近担々麺や麻婆麺の専門店が一気に増えたエリアだけど、まだ全店食べていなかったので、今日は1丁目の外れにある「ごまる」さんへ行ってみることに。

平日20:13到着。店内は結構広くカフェ風で清潔。この時間だと1/4ほどの入りで女性客多し。
場所柄ランチタイムは賑わうんでしょうが、夜は落ち着いた客入りですね。

GOMARU

お腹も空いていたので、入り口の券売機で、この手のお店では定番セットになりつつある小担々麺+小麻婆飯セットをポチ。
他のメニューは、汁なし担々に排骨担々、そして麻婆麺、とライバルを意識したようなラインナップ。
テーブル席に案内され、食券を出すタイミングで「辛さはどうされますか?」と聞かれたので、辛さ増しでお願いします(辛さ増しは+20円なんだけど結局追加料金は取られなかった)。

GOMARU

まず先にすり鉢と白胡麻が配膳され、自分ですりゴマを作るべし、と。
ゴリゴリやっている間に、先に担々麺が着丼。

GOMARU

なるほど、いかにもな日式汁あり!と言った感じの茶濁スープが特徴的。上にはラー油、肉味噌、ネギ、チンゲンサイと王道。

GOMARU

ではスープを一口。
うん、先達の感想通り、希須林や阿吽、蝋燭屋等のクリーミーなゴマスープ的な風合いと、鳴龍の担々麺にも通じるスッキリサッパリですりゴマフワフワなした口当たりを両立した、とてもバランス感覚に優れたものですね。

GOMARU

レシピ考えた人「わかってるなぁ」感強いというか、ひしめくベンチマーク相手を徹底的に研究し、そのいいトコ取りをしたような、しかしそれなのにとっちらかってないのが素晴らしい。

GOMARU

麺はザックリした食感の中〜低加水の細ストレート。
小サイズなので麺量120g程度でしょうか。ラストまでダレないのがいいですね。

GOMARU

肉味噌は甘口。ゴロゴロした肉塊がいい食感のアクセント。ナッツも入っていますが薬味は最低限という感じ。自分ですった胡麻を入れると香ばしさが増していい感じ。

GOMARU

やや遅れて麻婆丼着丼。
石焼なので、グツグツジュージューと湯気がすごい!

GOMARU

一口食べてみると、スパイス感はさすがに熱で飛んでしまうのが惜しいけど、しっかりご飯にお焦げができるのがいいですね。
アツアツすぎて麻婆の風味は実際よくわからなくなってしまいますが、豆鼓の効いたコク重視のもので悪くない。
ボリュームはご飯茶碗軽く一杯分といったところか。

GOMARU

卓上に「みそスコ」なる、赤味噌+ハバネロの調味料があったので入れてみると、なかなか刺激的になりますね。
ただ、味噌も入っているので塩気が強くなっちゃうのが玉に瑕かな。

GOMARU

ちなみにホットペッパーのクーポンを見せると、相方の分までマンゴープリンが出てきました。これは密かにうれしい。
しかも、女性には豆乳スムージーが無料サービスだったりして、立地をカバーすべくいろいろなサービス施策を打っているのがいいですね。こりゃまた来たくなるわ。

ということで、サクッといただき満足でごちそうさまでした。
銀座のすみっこでこれからもがんばってほしい良店です。

--
ごまる



関連ランキング:担々麺 | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3223-a64e8202

<< topページへこのページの先頭へ >>