FC2ブログ

ラーメン(780円)@赤坂・あか坂 わいず製麪

2019-04-11
赤坂でランチ。
なんとなく濃厚家系モードだったのでわいずさん。
吉村直系ではないものの、都心では数少ない濃厚家系が食べられる家系店ですな。
ちなみに神田、秋葉原のお店は行列が絶えないので、それほど並ばなくて済む赤坂店は重宝します。

WAIZU

平日13:40到着。店内は半分ほどの入り。
店内はカウンターのみ。券売機でノーマルラーメンのボタンをポチし着席。食券を出すタイミングで「お好みは?」とヒアリングがありますが全部普通で。

WAIZU

待つこと5分で着丼。
うん、このマットで濃い色合いがいいですねぇ。豚骨を髄を含めてしっかり炊いてる感あり。表面の鶏油は少なめ。上にはチャーシュー、レンソウ、海苔、ネギ。

WAIZU

ではスープを一口。
トロンとした微乳化スープは、見た目通りですが、豚骨の香りがかなり強めで鶏油は存在感薄め。
ベースは前述の通りかなり豚骨強めで、髄感がしっかりありますね~。

WAIZU

カエシもビシッと醤油感が強く塩気はデフォでもかなり強めで、全体的にかなりストロングスタイルな豚骨醤油スープです。しかし嫌な臭みはなし。

WAIZU

麺を引き上げると、丼の底に溜まっていた髄や肉片が絡みついて上がってきます。ほっほぉ、なかなかワイルド!
麺は、モチモチの弾力が特徴的な高加水太縮れタイプ。家系スタンダードとはかなり異なるわいず仕様ですが、このワイルドなスープとは相性いいと思いますね。麺量は140g程度。

WAIZU

チャーシューはロース煮豚スライス。
本店や秋葉原ではレアチャーに切り替わったような記憶があるんですが、こちらはスタンダードな煮豚ですね。ちょい豚臭さが残りますが悪くない。
レンソウは解凍もののデロ系ですが、茎部分がややシャキの食感だったのが救い。海苔は香りそこそこの正方形のものが1枚。

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
一応家系の括りには入るとは思いますが、吉村直系とは異なり、また最近の量産型家系とも全く異なる「わいず風」な家系アレンジといった雰囲気で、これはこれでかなり好きですね!
次回は魚介ブレンドというつけ麺にチャレンジしてみたいですな。

--

あか坂 わいず製麪


関連ランキング:ラーメン | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


関連記事
コメント:
神田のわいずは大好きなので
気になっておりました。
この界隈での商用の折、ランチと併せて狙ってみたいですね。
[2019/04/23 08:42] | Y #- | [edit]
チャーシューはちょっと本店と異なりますが、ド濃厚なスープは本店に勝るとも劣らないクオリティでした!
神田はもともと行列店ですし、アキバも最近は行列多めなんで、赤坂店オススメですw
[2019/04/24 22:15] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3219-f719e2c6

<< topページへこのページの先頭へ >>