FC2ブログ

【期間限定】味噌ラーメン・ヤサイニンニク(850円)@荏原中延・ぶぅさん

2019-04-05
ガッツリ行きたい気分の晩飯タイム。
旨いJ系が食いたいけど、あまり遠出はしたくないし並びたくもない。となると近所のOutsidersかぶぅさんあたりかな?
ということで、オープン以来近隣のラヲタの高評価を継続しているぶぅさんに久々に行ってみることにしますか。

平日20:40到着。店内は6割ほどの入りをキープ。
飲食店が長持ちしない「死の立地」と言われる物件だったこの場所でこの客入を安定キープとは、しっかり地元に根づいたようでなによりです!
券売機を見ると、期間限定の味噌が(注:現在は終了しており、麻辣油そばを提供中とのこと)。
あのゴワ麺+濃厚味噌ならきっと間違いないはず、とボタンをポチしカウンターへ着席。
女性スタッフさんに、食券を渡すタイミングでトッピングを1つ申告(レギュラーメニューは3種まで申告可)。J系来てるんだから、ここは当然ヤサイですな。

10分ほどで待った所で店主さんより「ニンニクは入れますか?」とコールタイム。当然お願いします。
まもなく着丼。

BUSAN

ほぉ。。こりゃ旨そうだ。
赤系の味噌スープの上には細かな背脂ビッチリ。その上にはヤサイがこんもり。麓にはほぐし豚と大量の刻みニンニク。

BUSAN

ではスープを一口。
うん、読み通り、味噌とこのスープは抜群の相性です!

BUSAN

味噌ダレはやや甘めの赤味噌。3種の岩手の味噌ブレンドだそうで。
こちらのデフォのスープがややシャバ系の非乳化豚スープなので、味噌ダレを使うことでよりコクと深みがブーストされます。

BUSAN

たっぷりの背脂の甘みと重たさとの相性も抜群で、J系味噌として非常にバランスのよい、誰にでも勧められるガツンな味わい。
ニンニクはフレッシュな刻みがたっぷりで、翌日まで確実に破壊力が残るやつw

BUSAN

麺は三河屋製麺の角段面極太ストレート。加水は低めでゴワボキ系の剛麺です。スープとの相性も悪くない。
麺量は250gなのでこれ系としてはやや控えめですが、必要十分。

BUSAN

ヤサイはモヤシとキャベツどっさり。都度茹でなのでシャキッとした歯ざわりがいい感じ。臭みもありません。
ほぐし豚は辛い味付けのもので、シーチキンっぽい舌触り。麺やヤサイと一緒に食べるとボリューム感が変わります。ただ、個人的にはほぐしよりデフォの食いごたえある豚の方が好みかな?どちらも魅力的なので、選べるとうれしいかも。

BUSAN

夢中で食べていると店主さん「味噌は初めてですか?」と。
そうですと答えると、名物の味付脂を出してくれまして「これでつけ麺みたいに食べるのがオススメです」のこと。AZS!

BUSAN

前回デフォのラーメンを食べた時にも、富士丸の「白」よろしく脂つけ麺をやったらバカウマだった記憶があり、そりゃ味噌でも間違いないでしょうね。
甘じょっぱい味付けがされたプルプルの背脂に麺をドバッと浸けて食べると。。。たまらん!
味噌の香ばしさと背脂もまた抜群の相性です。ここに生玉子を割って脂すきやき風にして食べても最強だろうなぁ。。

BUSAN

ということで、後半は一味をたっぷりかけてサクッといただき、満腹満足でごちそうさま。

BUSAN

店主さん、コレ系好きのポイントをわかってるというか、「そうそう!」と膝を打つ落とし所に仕上げるセンスあるなぁ、と。
もう1つの主役という「担々麺」はどんな仕上がりになってるか楽しみです。
うん、定期的に通わんといけない店になってきたなぁ。

--

ラーメン ぶぅさん


関連ランキング:ラーメン | 荏原中延駅戸越公園駅戸越駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3215-0b9c9c33

<< topページへこのページの先頭へ >>