FC2ブログ

ザーサイとチンゲンサイの天ぷらそば(380円)@銀座・よもだそば

2019-03-22
人間ドック前日の夜、軽いものを20時までに食べないといかんとのお達し。なんと酒も飲んじゃいけないのかーorz
・・・うーむ、何を食べようかと銀座を歩く帰り道。
そんな時、よもださんの前に「ザーサイとチンゲンサイの天ぷらそば」という素敵なPOPが。
これだ!(天ぷらが「軽い」かどうかは微妙だけどw)

YOMODASOBA

ということで、平日18:40到着。客入りは2/3ほどの入りをキープ。
券売機で限定をポチして店内へ。

YOMODASOBA

そばは茹で置きなので、食券を出し席を確保したところですぐに呼び出しがかかりセルフ着丼。
ほぉ。、かき揚げタイプなんですね。丸い型に入れて揚げたと思しき大きなかき揚げがドンと丼の中心に鎮座。

YOMODASOBA

では早速お汁をズズズ。
うん、やや濃いめのカエシ主導の黒い汁。そこに節の出汁感が下支えといった構造で、よもだ独特の味わい。

YOMODASOBA

そばは色黒、カッチリとしたコシの強い、そばともうどんとも異なる、こちらもよもだ独特の麺ですね。

YOMODASOBA

さて、では主役のかきあげを。
玉ねぎ、青梗菜、ザーサイが入っており、とにかくザーサイのコリコリした歯ごたえと、あの味わいがばっちりアクセントになってくれますね~。そばつゆとの相性も上々です。

YOMODASOBA

青梗菜の存在感は、一応青菜入ってるなという感じはあるんだけど、揚げてあるのであまり存在感ないかな?
いやぁ、それにしても和と中の出会い!そばとザーサイって合うのねw

ということで、サクッといただきごちそうさま。
よもだの限定は毎回攻めてますが、今回もなかなか面白かったです。ザーサイ好きにはマスト!

--

よもだそば 銀座店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3208-3f78e6df

<< topページへこのページの先頭へ >>