FC2ブログ

ネギラーメン・ランチセット(950円)@入曽・新ラーメンショップ掘兼店

2019-03-12
朝からサバ活の帰り道、腹が減った。。
検索すると、どうもすぐ近くにラーショがあるらしい。ということで寄ってみることに。

休日17:40着、前客0、後客0。
一軒家を増築したような変わった建物が畑の中にポツンとあります。駐車場完備。
店内はカウンターとテーブル席、小上がりもあり広め。テーブルには灰皿がありましたが前客0なので無問題。
豚臭さとは違うんだけど、あのラーショのスープの香りが店内にふわりと漂っています。

RAMEN SHOPRAMEN SHOP

券売機の前でしばし悩むも、やっぱりラーショと言えばネギラーメン。そして腹が減っていたので、チャーシュー丼とセットとなる「ランチセット」をオーダー(ランチタイムじゃなくても頼めるようです)。
店内には誰もいませんでしたが、しばらくするとおじさんが出てきたので食券を提出。
ちなみに「午前中は煮玉子サービス」とのことですが、同時に先着30名でもあるらしい。後者に入れたようで、すぐに煮玉子が登場。今日は30人客が来なかったということですね(;´Д`)

RAMEN SHOP

10分ほどで着丼。
ほぉ。。なかなかにラフな丼顔w
茶濁のスープには背脂が浮き、その上には太めの白髪ネギがたっぷり。チャーシューは厚めでメンマ、海苔も載ります。

RAMEN SHOP

ではスープを一口。
シャバめの動物系スープは化調で大幅に骨太になっており、甘じょっぱいタレと合わせ「これぞラーショ!」というB級な味わい!かなり安っぽさはあるけどこれはこれで好きですよ。

RAMEN SHOP

ただ小金井の「椿」の常連の方曰く「椿に比べるとねぇ。。。」だそうで、うーん、そう言われてみれば違うかも。ラーショ道というのは深いものですな。

RAMEN SHOP

麺は角断面細ストレート。あまり特徴のないのが特徴といった加水低めのもの。
茹で具合はやや硬めくらいですが結構足が速い麺なので注意。麺味等を楽しむ系ではありません。

ネギは結構太めのカットが特徴的。最初食感的にかなりうるさいですが、スープに沈めて熱を入れると甘みも出てきていい感じ。また、ラーショはこのスープとネギのタレが混ざって濃い味になった時にスイッチ入りますね。これほど「ワカメほしいなぁ」と思うスープもめったにないですw

RAMEN SHOP

チャーシューは柔らかく煮込まれたロース煮豚でちょい厚めのカット。
意外にパサ感はなくしっとり。臭みなくタレがよく染みていて結構好きですよ。海苔はスープを吸っても破れないもの。メンマは存在感なし。

RAMEN SHOP

玉子は完全固茹でのものをタレに漬け込んだもの。こういった一杯にトロトロ半熟玉子は似合わないですよね。これがサービスなのはうれしい限り。

RAMEN SHOP

セットのチャーシュー丼は、しっかり一杯分200gほどのご飯に、刻みチャーシューたっぷりと甘辛いタレ、それからすりゴマとかけたもの。
ホロホロに崩れるチャーシューはラーメンと共通ですね。タレとの相性も抜群!こりゃ米が進みますよ。これで200円なら必要十分だと思いますね!

ということで、なかなか満足でごちそうさま。
ラーショって一口で言っても、いろんなお店があって楽しいですね。都心に住んでるとほとんど縁がないラーショ巡り、今後ちょっとずつ攻めていきたいです。

--

新ラーメンショップ 堀兼店


関連ランキング:ラーメン | 入曽駅新狭山駅狭山市駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
ラーショとチャーシュー丼なんて、最高の組み合わせですね〜
この頃ラーショに行って無いので、たまには行かなきゃね!
[2019/03/26 21:39] | ヨコベー #- | [edit]
ラーショの良さにこの歳になってやっと気付きましたw
そういやベーさん「愛する会」会員でしたっけ?そりゃ行かないとだめでしょうw
[2019/04/02 22:43] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3203-6c6ab55c

<< topページへこのページの先頭へ >>